人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIDEの どこまでも行きたいね


毎日いろいろあるけど、どこまでも、いつまでも元気に走りたい(^^)
by hidedahon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
タグ
お楽しみ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

手打ち、カレー蕎麦 !

暑くなってきたから、冷たいお蕎麦を食べたいですね~~
めんつゆ、かと思って買ったら、ワインだったので、、
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_2173091.jpg

んな、わけないやろ、と思うでしょ、
でも麺つゆに見えてしまうのだよん004.gifこのボトル

そこで、手打ちカレーそば!!いってみよう~~(なんのつながりも無い前置き。。 )
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_2193956.jpg

まだ、蕎麦らしいそばは作れない・・・初心者であ~る007.gif

今回は強力粉で蕎麦をつないでみようと思った!

(レシピ )
そば粉300g、強力粉60g、水170CC、塩8g に決めた049.gif
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_2114314.jpg

道具は全部、百均で統一012.gif

粉、水は正確に分量を測る・
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21162059.jpg

おい、7g、多いやろ047.gif

良く混ぜる
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_211646100.jpg


水回しに入る、、ここから練りまでは短時間でいく!
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21173818.jpg


まずは、このソボロ状態でOK
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21183163.jpg


こねる、練る、
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_2119317.jpg


で、ここで「ひで子庵 」独特の・・・?!
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21195151.jpg

寝かせ~!? 蕎麦じゃいらん行為らしいけど、水を充分に蕎麦に回したいのと、、

強力粉のグルテンを活動させたい・・

うどんのようには押しても戻ってこないなぁ~
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21222347.jpg


ここでマシ~ンを準備・・
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21225276.jpg

ここで、めんつゆは無くなってしまった、(ワインを飲みきったということです037.gif

もう一度練りに入ります、グルテン、グルテンちゃ~~ん、きて~~~~
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21252458.jpg


手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21254367.jpg


4っつに分裂、、
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21263155.jpg


ノシに入ります・・
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21271034.jpg


この段階で、やわらかいなぁ~~、もっと固くなければと思う、
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_2128818.jpg


切る、、この作業が一番、楽しい~~003.gif
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21291120.jpg


生めんの完成ぃ~~
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21294946.jpg


まっ!見た目はいい感じ・・・写真の撮りかたではそば麺に見える?かも
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21302239.jpg


すぐ茹でる・・
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21305420.jpg

今回、打ち粉もそば粉で作ったから、そば湯もいけるかも、、

ボキボキ蕎麦の完成で~~す、これは麺じゃない!!
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21322325.jpg

星、0.5  です008.gif グルテンちゃんどこ行った?

カレーは無印良品のキーマカレー
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21335351.jpg


ここで、また、失敗!!めんつゆをチョット混ぜたら、、
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_21345737.jpg

シャンプーみたいな味だってぇ~~、評価がでた~~007.gif

(まとめ)
1.水が多かったかもしれない、練りが少なかったか・・・
2.二八の割合でもやっぱり蕎麦は難しい~
3.今回一番おいしかったのはキーマカレー、ご飯で食べたかったとの意見あり;;
手打ち、カレー蕎麦 !_f0234528_2139219.jpg

修行はつづく・・・048.gif



by hidedahon | 2014-07-02 21:40 | 手打ち麺
<< 今年も冷やし中華と芝刈り、始ま... リアハブベアリングの交換 >>