HIDEの どこまでも行きたいね


毎日いろいろあるけど、どこまでも、いつまでも元気に走りたい(^^)
by hidedahon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
いつになったら続くんじゃい
by ま~ at 18:33
ま~さん、こんばんは、せ..
by ひで です at 22:16
今年は自転車全然乗らなか..
by ま~ at 15:11
あっ!隊長、おつかれさま..
by ひで です at 20:56
ひでさん、こんにちは。 ..
by 野暮天 at 23:32
たまにやるから楽しいので..
by ひで です at 11:09
楽しそうですね BBQ..
by ま~ at 17:11
き、き、きよちゃん、、 ..
by ひで どす at 14:30
通りすがりのおユキさん、..
by ひで でし、 at 14:25
ひで しゃんはひまじんじ..
by きよちゃん at 21:10
タグ
お楽しみ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:麺くい亭 ( 32 ) タグの人気記事


ひでしょうラーメン店、開店まぢか!

らーめん店開店まで、あと○年!!005.gif(まじか )
先日のひまじんクラブバーベキューでも、意識した料理を作ってみた・・
f0234528_1140256.jpg

くりまんと、ロース。。。

f0234528_11403117.jpg

こっちは、はらじゅうとロース001.gif

f0234528_11411114.jpg

かおぴーと、ロース

と、いうことで・・・・・006.gif
f0234528_11423555.jpg

チャーシュー、焼豚!に挑戦ぇ~~ん

まずは、タコ糸を巻く・・・
f0234528_11455690.jpg


左手に糸で輪を作り・・・
f0234528_11465418.jpg

肉と輪の位置を調整して、キュッと引く。。を何回か繰り返すと・・・・

割と簡単に。。。
f0234528_11521058.jpg


f0234528_11483925.jpg

糸巻き完了・・・

タレ汁を作る・・・・醤油とみりんと、チューブのニンニク・・
f0234528_11492628.jpg

ここは科学者、かおぴーにまかす・・ なんか適当に入れておったが・・・だいじか005.gif

漬け込む・・・
f0234528_11514695.jpg


2.3時間、遊んでから。。。。
焼き始める・・・・
f0234528_11531682.jpg

全体をこんがりと・・・
f0234528_11534027.jpg

この段階でかなり、いいにおい003.gif食べたい

あとは、漬け汁を使って、弱火でコトコト・・・
f0234528_11545890.jpg

鍋からチョット目を離すと。。。ハイエナ達がすぐやって来る003.gif

完成・・・
f0234528_11561016.jpg


中の色合いも上出来・・・
f0234528_11564499.jpg


みんなで、あっという間に食べてしまった・・・
f0234528_11571517.jpg

らーめんに入れる間も無かったわん007.gif


[PR]

by hidedahon | 2016-06-05 11:43 | バーベキュー | Comments(2)

山奥でトラフグ~?

栃木県の山奥でトラフグが食べられる!!!005.gif
と、いう話題にのってみた006.gif
場所はこの辺・・・・(かなり大ざっぱなポイント・・ )
f0234528_914295.jpg

栃木県の那珂川町・・・
さっそく那珂川町の観光協会に電話・・・予約が必要かも?と言われたが・・・

御前岩物産センターさんが「待ってますぅ~~ 」と快く応えてくれた029.gif
いざ出発ぁ~~つ071.gif
f0234528_9263651.jpg

晴天のなか、北をめざす・・・・

御前岩物産センターさんに到着001.gif
f0234528_928337.jpg

ほんと山奥です。。。知ってる人しか・・たぶん来ないと思われます・・・

こんな山奥の田舎でほんとにとらふぐが・・・と思ったら・・・
f0234528_9303666.jpg

あるらしい~~~005.gifというか、あるから来たのです。

お店の雰囲気は最高です029.gif
f0234528_9294315.jpg


食堂は横を川が流れていて、もうバッチシ029.gif
f0234528_9322739.jpg


電話1本で、一番良い席をご主人がリザーブしてくれていました~
f0234528_9342458.jpg


さっ!!!!トラフグ!!!いったろ066.gif
f0234528_935676.jpg


ジャジャ~~ン003.gif
f0234528_1518445.jpg


コリコリの歯ごたえ感がたまりません・・・010.gif
f0234528_15303110.jpg


こちらは、ホンモロコのから揚げ・・
f0234528_1531943.jpg


ホンモロコ・・・??
f0234528_15313512.jpg


こちらは、ななずの天ぷら・・
f0234528_15423981.jpg


そして~~~
フグ天029.gif
f0234528_15435553.jpg


締めは、、
ししまる蕎麦003.gif
f0234528_15503255.jpg


ししまる・・とは・・・005.gif
f0234528_1552731.jpg


ししのお肉・・
f0234528_1552414.jpg

これがわりとさっぱりとしていて・・・うまぁ~~034.gif

ご主人、おいしゅうございました、ありがとうございました~~001.gif

那珂川といえば。。。もうひとつ・・・
梁 (やな  ) があります017.gif寄ってみました006.gif
まずは、ゆりがねのやな
f0234528_1811089.jpg


コジンマリとしています・・・
f0234528_18132190.jpg


まだシーズンじゃないの?かな・・・
f0234528_18141057.jpg


つぎ~~~、那珂川で最大の高瀬のやな・・
f0234528_18155235.jpg


ここはスケールが違います!!でかい~~
f0234528_18173665.jpg

子供達はずぶぬれになって水遊び003.gif
ときどき、アユがあがってきて・・・大興奮です003.gif

採れたてをいただきました~
f0234528_18211172.jpg

が・・・004.gif

食べ方はあいかわらず・・・
f0234528_1823146.jpg

超へたくそ・・・でした・・

と、トラフグから天然のアユまでとってもおいしく楽しめる那珂川町
f0234528_18351090.jpg

とっても良いところでした029.gif

.
[PR]

by hidedahon | 2015-09-29 09:35 | 旅行 | Comments(0)

ぐるっと、駅蕎麦ツアーをしてみた(^^)

誰ぁ~~れも遊んでくれないので(あんたいつまで暇してるの・・ )007.gif
日曜日だし、ブラッと出かけてみた・・駅そばを食べまくり~ツアー。
(わんこ駅そばツアーともいう029.gif  )どうでもいい話・
f0234528_1702661.jpg

休日なので乗り降り自由な切符を購入

西か東か悩んでる間に秋葉原に到着・・・
f0234528_1731398.jpg

総武線、東行きホームに一軒目を発見・・・

田毎さん
f0234528_176475.jpg


朝いちなので。。。ざる系がいいなぁ~、でもざる系って高いんだよな~~っと
考えていたら・・・なんと。。。。
f0234528_179295.jpg

もりそばが290円ではないか・・・005.gif

迷わず決定・・・1っ分半で出できた!!はやっ!
f0234528_17105697.jpg


これ、おいしかったなぁ~~、麺が違う、お汁も違う・・・
f0234528_17115824.jpg


となりのバーガー屋さんのモーニングセット400円で悩んでるカップルがいたけど・・・
こっち、こっちだってばぁ003.gif

錦糸町駅で快速に乗り換えるために下車・・・
f0234528_17151850.jpg


そこにある大江戸そば屋さんは・・
f0234528_17153069.jpg

以前に入店してるからパス・・・

千葉駅に到着した・・・
ホーム下にある菜の花そば屋さん・・
f0234528_1717257.jpg


かけそば 260円・・・
f0234528_17193144.jpg


これだよ、これ・・・
f0234528_1721040.jpg

うまいねぇ~~、価格もこれならしかたが無いなぁ~っと食べてたら・・・

目の前に張り紙が・・・
f0234528_17223992.jpg

10円、値上げをするそうだ・・008.gif

千葉駅は西口に、もう一軒ありました。

ここから、初めて乗る、成田線
f0234528_1726268.jpg


途中で気づくと、田園風景005.gif
あっという間に、成田駅に到着
f0234528_20323062.jpg


成田駅は改札の外の為にフリー切符じゃないときついなぁ~007.gif
f0234528_20391953.jpg


かけ蕎麦が300円って、高くねぇ~~っと思ってたら・・・・
f0234528_2045081.jpg

ざるは!、、な、な、なんと400円かよ005.gif

こんなお値段をつけるとは・・・駅そばのレベルを超えているぜ~022.gif
とりあえず、自慢のざる蕎麦を注文してみた・・・・・が・・・・・・・
f0234528_2049524.jpg


これは駅蕎麦・・以外のなんでもない蕎麦であった002.gif
f0234528_20564730.jpg

高け~~~よ027.gifサラリーマンの敵だ!!

ここまで来たのなら、成田空港まで来てみた・・・・
f0234528_21174859.jpg


ここには駅蕎麦は無さそうだ034.gif
f0234528_2121124.jpg


電車に乗ればすぐに飲んでたんだけど、今日はここまで我慢できましたぁ~
f0234528_23261920.jpg


とりあえずいっときます037.gif
f0234528_23302153.jpg


成田空港から総武線快速でうとうとしてたら横浜のアナウンスだ・・・005.gif
f0234528_23343978.jpg

途中下車!!ものすごく暑い!!058.gif

横浜といえば!!家系!!!でしょ012.gif
ということで、吉村屋さんまで行ってみたら005.gif
f0234528_23412883.jpg

この暑いなか・・・すごい行列!!!

暇があるけど、時間が無いあたしなので・・やめ~~~007.gif
横浜駅西口を出たところでものすごくいいだし汁の香りを出していたお店・・・・
f0234528_23462242.jpg

きそば鈴一さん

横浜駅を出て目の前よん・・
f0234528_23501386.jpg


いい香りの正体は・・・・
f0234528_23523783.jpg


おやじさんの後ろにあるアゴだしだ!!
f0234528_23535188.jpg


ここの蕎麦はうまい!!
f0234528_2356472.jpg


麺はシマダヤさん・・・004.gif
f0234528_23573562.jpg


小田原まできた・・・
f0234528_0431.jpg


以前はホームに一軒あったのだけどなぁ~~改札の外に・・・
f0234528_06187.jpg

箱根そば

カツどんと、カツカレーに気持ちが動いてしまいそう027.gif
f0234528_095595.jpg


根性のかけ蕎麦029.gif
f0234528_0121734.jpg


麺は、ここも、、、
f0234528_0133941.jpg

あの麺・・・でもワカメ入りのかけ蕎麦であった029.gif

帰路につくが・・・どうしても国府津駅で降りたくなった・・・
f0234528_0192010.jpg


駅の外見はどこかの役所のような建物であった・・・
f0234528_0211082.jpg


降りた理由は・・・・これ037.gif
f0234528_0222860.jpg

海ぃ~~~~071.gif

ちょっと歩いたので、もう一杯いけそう037.gif
f0234528_023538.jpg

大船駅

2Fにかまくら蕎麦があったけど・・・・ホームが優先されるルールです
f0234528_0254979.jpg


今日は何回もお目にかかったお蕎麦でした・・・
f0234528_028183.jpg


これだけ食べても翌日にはまた食べたい、あ、た、し、、
f0234528_0334158.jpg

駅そば・・・・うまいねぇ~~~029.gif


[PR]

by hidedahon | 2015-07-12 20:54 | ラーメン、うどん、そば | Comments(2)

日本国道最高地点、標高2172m

このところ身辺でバタバタがあって・・008.gif
なかなかPCを開けられなっかたのよん007.gif
5月9日(土曜)に、渋峠から善光寺を巡ってきた記録(一ヶ月も前の話・042.gif )
f0234528_7273030.jpg

早朝に、ひっさびさの電気自動車をスイッチON・

この時期にしか見れない、除雪後の雪の壁を見たい!!渋峠を目的地に発進です。
f0234528_7325784.jpg

電池の車だと、ほんと気になるクイックチャージの看板・・
北関東自動車道の波志江パーキングエリアのクイックチャージポイント

関越道を渋川インターで降りて、日本ロマンチック街道、小野上温泉、中之条、と走り、
吾妻渓谷まで来た。。。


八ッ場ダム(やんばだむ )、一時は建設中止で話題になったが、
f0234528_7502986.jpg

地元の方の高台への住居移転も完了している感じだし、、

ものすごい高さの、このつり橋から、下を見ると、旧吾妻線の跡地と、
f0234528_7533779.jpg


あれは川原湯温泉駅であったろうの景色がやがて湖底に沈むのか!と思うと、
f0234528_7545420.jpg

ここで二時間ぐらいは考えにふけってしまうなぁ・・・
川原湯温泉の施設も移動してしまった・・・

ここまで来ると草津はすぐ・・温泉にも入りたいけど、今回はパスして白根山を目指します。
f0234528_8123640.jpg


晴れていれば絶景のはずなんだけどなぁ~~~007.gif
f0234528_8142265.jpg


白根山も噴火警戒レベルが上がっていて、お釜まではもちろん、
f0234528_8182169.jpg

車も止まってはいけない規制がかかっていて、警備員さんがいる

雪の壁が見えてきた~~029.gif
f0234528_8205443.jpg


こんな感じ~~~、
f0234528_8224772.jpg

もうちょっと早くきたほうが良かったかも・・・

そして、国道最高地点!!に到着027.gif
f0234528_8291299.jpg

さむっ!!042.gif

その先の横手山スキー場まできて、これまたビックリ005.gif
f0234528_830515.jpg


ここ、まだまだ、完璧にスキーができまっせ~~~~5月9日現在!!
f0234528_8314861.jpg


レストハウスは群馬県と長野県の県境に建っていた010.gif
f0234528_846069.jpg


山を降りてくると、、そこは、あこがれの志賀高原であった・・・
f0234528_8501070.jpg

岳樺(だけかんば )の大群・・・紅葉の頃にはまっ黄きぃ~になるの?かなぁ~

さて、ここまできたら、善光寺に寄ってご利益をいただいて行こう010.gif
まずは、途中のガソリンスタンドで聞いたおいしい信州そば屋さんに・・・・
f0234528_919244.jpg

そば処、郷土(ごうど )さん、他県ナンバーの車がいっぱいだ・・・期待大017.gif

ものすごく腰の効いたお蕎麦であった・・・・
f0234528_923527.jpg

新潟のへぎそばを思い出す・・

ワサビは付いてきません、かんずり?をつけてねって言われました・・・
f0234528_9252193.jpg


お腹一杯で、善光寺に到着006.gif
f0234528_930514.jpg

さすがに人出がすごくて、駐車場も無理かと・・、思ってたら・・・

参道に近い駐車場に一箇所空いていて。。。しかも004.gif
f0234528_9315483.jpg

充電器がある枠やん029.gif超ラッキー

急速充電じゃないけど、お参りの間に充電できるなんて、最高
f0234528_93584.jpg

しかも、無料だなんて010.gif
善光寺さまの御利益をここでぜ~んぶいただいちゃったかも005.gif

何年かに一度の御開帳の時で、ほんといっぱいでしたぁ~
f0234528_9594540.jpg


近づくのも大変そうだったので、裏の塀のところで静かにお祈りをしました
f0234528_1005312.jpg

そんなんでいいのかい048.gif

御開帳記念どん兵衛
f0234528_103471.jpg


帰ってきて二週間、いろんなご沙汰がお寺からありましてな!013.gif
この一ヶ月はエロんなことがありまして・・・・
f0234528_10135545.jpg

来月・・・ついに・・・・・042.gif

あの日買ってきた?岳樺を、以前に白樺があったところに植えてみたところ・・
f0234528_10404453.jpg


しっかり根がついたみたいで、元気、元気・・・029.gif
f0234528_10413824.jpg



[PR]

by hidedahon | 2015-06-21 08:01 | 旅行 | Comments(4)

自販機うどんで満腹よん

雨の休日は蕎麦を打とうっと・・・思ったのですが、ヤメ~036.gif
群馬県にはまだ大量に活躍しているという、レトロな自販機うどんに行ってみることに・・・
f0234528_1922038.jpg

みどり市の山奥の自販機コーナー丸美屋さんへ行こうっと思ってたら、富山の麺王ま~さんから連絡がきた。。。伊勢崎市に自販機うどんの新店舗が出来たぞ・・と
f0234528_1929292.jpg

ナビをセット、近いやんけ~~、、ということで伊勢崎市にある自販機食堂さんへ向かう・・

伊勢崎まであと15キロぐらいかなぁ~、突然あらわれた自販機コーナー005.gif
f0234528_19331738.jpg

ピットイン77
群馬県太田市牛沢332・・(グーグルマップ )

入るしかないでしょ003.gif
あったやんけ~041.gif
f0234528_19395544.jpg

わくわく・・・ラーメンとのダブルで置いてあるやんか~~~!!!

横にはある、ある・・・・
f0234528_1942528.jpg

バーガー自販機。。。

そして。。
f0234528_19434762.jpg

トースト自販機・・・006.gif

すごいぞ群馬!! ガラパゴス諸島って言うんかい、こういうの016.gif

さっそく、お蕎麦!!いってみよう~~049.gif
二分ぐらいはかかるんだろうなぁ~~っと思ってたら・・・
f0234528_1950088.jpg

ハヤッ!30秒もかからん。。。

ま~さんに連絡してみた、、
「お汁をそそぐだけなんじゃない?  」
ま~さんの回答は、ちゃんと湯切りしてる、すぐれ物の機械なんだ!!と・・
f0234528_19524190.jpg

ほんとか・・・005.gif

でてきた・・・037.gif
f0234528_19583432.jpg

お汁のしょっぱさもちょうど良い、、
f0234528_2032687.jpg

お蕎麦もグー049.gif

ふと、自販機の反対側を見てみると・・・
f0234528_20141362.jpg

なぜか懐かしい~風景、ただ今平成26年であるのだ~、、タイムスリップやん

そして・・・・
目的の自販機食堂さん、ちょっと迷ったけど、見つけました・・
f0234528_20164351.jpg

群馬県伊勢崎市富塚町293-3です (ナビよりスマホが確実・・ )

あるある・・・
f0234528_20202234.jpg


宴会も出来そう037.gif
f0234528_20211961.jpg

マツコデラックスも食べに来たみたい・・
f0234528_20223226.jpg


さっそく、うどん!!いってみよう (ピットイン77で蕎麦にしといてよかった~ )
f0234528_20233537.jpg

うまそうでしょ・・
f0234528_20235672.jpg

うどんも、いい感じで~す041.gif
(麺のツブツブは七色唐辛子です )

ラーメンも行け~ っと、ま~さんから命令あり・・・
f0234528_2027205.jpg


ラーメンには注意書きがあった・・・
f0234528_20293247.jpg


いきます
f0234528_20295930.jpg


さすがにラーメンは二分はかかるやろ!!っと思った、ら、
f0234528_20361440.jpg

これも、25秒!!ほんと~

こんなのがでてきた!!
f0234528_20372314.jpg

なんじゃこりゃ

と、思ったけど、ひっくり返すと・・・
f0234528_20381531.jpg

ラーメンやんけ、チャーシューもちゃんとある003.gif

ま~さんいわく、、湯ギリの時、遠心分離機みたいに動くので下にないと飛んでしまうらしい
f0234528_20401417.jpg

これ、うまいわ~043.gif 

ここで二杯、途中で一杯、1000円ちょっとで、楽しめました~~029.gif

いつまでも残っていて欲しい、その為には麺好きは時々行かないとね058.gif


[PR]

by hidedahon | 2014-11-26 19:46 | ラーメン、うどん、そば | Comments(4)

4.6蕎麦でいってみた・・・(^^)

前回、そば粉を打ち粉にした為、封を開けてしまったそば粉・・
使いきることにした、今の時期はすぐにダメになっちゃうものね~015.gif
f0234528_23141343.jpg

そば粉の残り197g・・・

今のところは全体量を300gとして修行中なので。。うどん粉は103g
f0234528_23162152.jpg

割合てきには、六四蕎麦となる計算です・・

水も重さで、きちんと計測
f0234528_23172954.jpg


お塩はちょっと多目の・・・6g
f0234528_2318527.jpg


粉を良く混ぜたら、水まわしから練りまで一気に行く・・・
f0234528_23195334.jpg


だんご・
f0234528_23201712.jpg


休ませる、ラップする、粉の粒子にまで水分がいって欲しい~
f0234528_23211713.jpg


ラップをはずしたら、もういちど練る、今回はかなり手ごたえがある・・
f0234528_23234353.jpg


棒状にして、包丁で4っつに切ってみた・・
f0234528_23243378.jpg


ここからノシに入る・・最大幅で2.3回折り、ノス、
f0234528_2325189.jpg

今回、打ち粉はコーンスターチ

ケチらず、タップリと使う
f0234528_23261463.jpg

ローラーのダイヤルを調整して薄くしていく・・

二八の割合では、とてもできなかったダイヤル3まで・・
f0234528_232701.jpg

ノシができたぞ005.gif

うどん粉の分量がちょっと違うだけでこんなにも生地が違う物になるのかぁ~
f0234528_23291452.jpg


とってもいい感じです~003.gif
f0234528_23301082.jpg


f0234528_2340939.jpg


カット・・製麺、この工程が一番好き~~010.gif
f0234528_23324790.jpg


二八の割合じゃ、ことごとく失敗してきたけど、四六だと・・
f0234528_23432164.jpg

なんか麺っぽいぞ029.gif

ただし、生地の端っこがまだまだだ!!、麺にならない部分が・・
f0234528_23453599.jpg

結構な量が無駄になりそう

すぐ茹でる
f0234528_234702.jpg


で、、じゃ~~ん003.gif
f0234528_23473414.jpg

かなり、蕎麦っぽい・・・

山カケにしようと思ってた山芋があったので。。
f0234528_0144539.jpg

とろろ蕎麦が完成ぃ~~037.gif

f0234528_0153727.jpg


が、ボキボキでも、やっぱり二八蕎麦の風味、香りにはかなわない・・
色もこんなに違うのだ005.gif
f0234528_0285025.jpg


二八蕎麦を麺にする為には・・・??
f0234528_0301819.jpg

どしたら?いいのか~、修行の道はつづく・・



[PR]

by hidedahon | 2014-07-14 23:48 | 手打ち麺 | Comments(0)

手打ち、カレー蕎麦 !

暑くなってきたから、冷たいお蕎麦を食べたいですね~~
めんつゆ、かと思って買ったら、ワインだったので、、
f0234528_2173091.jpg

んな、わけないやろ、と思うでしょ、
でも麺つゆに見えてしまうのだよん004.gifこのボトル

そこで、手打ちカレーそば!!いってみよう~~(なんのつながりも無い前置き。。 )
f0234528_2193956.jpg

まだ、蕎麦らしいそばは作れない・・・初心者であ~る007.gif

今回は強力粉で蕎麦をつないでみようと思った!

(レシピ )
そば粉300g、強力粉60g、水170CC、塩8g に決めた049.gif
f0234528_2114314.jpg

道具は全部、百均で統一012.gif

粉、水は正確に分量を測る・
f0234528_21162059.jpg

おい、7g、多いやろ047.gif

良く混ぜる
f0234528_211646100.jpg


水回しに入る、、ここから練りまでは短時間でいく!
f0234528_21173818.jpg


まずは、このソボロ状態でOK
f0234528_21183163.jpg


こねる、練る、
f0234528_2119317.jpg


で、ここで「ひで子庵 」独特の・・・?!
f0234528_21195151.jpg

寝かせ~!? 蕎麦じゃいらん行為らしいけど、水を充分に蕎麦に回したいのと、、

強力粉のグルテンを活動させたい・・

うどんのようには押しても戻ってこないなぁ~
f0234528_21222347.jpg


ここでマシ~ンを準備・・
f0234528_21225276.jpg

ここで、めんつゆは無くなってしまった、(ワインを飲みきったということです037.gif

もう一度練りに入ります、グルテン、グルテンちゃ~~ん、きて~~~~
f0234528_21252458.jpg


f0234528_21254367.jpg


4っつに分裂、、
f0234528_21263155.jpg


ノシに入ります・・
f0234528_21271034.jpg


この段階で、やわらかいなぁ~~、もっと固くなければと思う、
f0234528_2128818.jpg


切る、、この作業が一番、楽しい~~003.gif
f0234528_21291120.jpg


生めんの完成ぃ~~
f0234528_21294946.jpg


まっ!見た目はいい感じ・・・写真の撮りかたではそば麺に見える?かも
f0234528_21302239.jpg


すぐ茹でる・・
f0234528_21305420.jpg

今回、打ち粉もそば粉で作ったから、そば湯もいけるかも、、

ボキボキ蕎麦の完成で~~す、これは麺じゃない!!
f0234528_21322325.jpg

星、0.5  です008.gif グルテンちゃんどこ行った?

カレーは無印良品のキーマカレー
f0234528_21335351.jpg


ここで、また、失敗!!めんつゆをチョット混ぜたら、、
f0234528_21345737.jpg

シャンプーみたいな味だってぇ~~、評価がでた~~007.gif

(まとめ)
1.水が多かったかもしれない、練りが少なかったか・・・
2.二八の割合でもやっぱり蕎麦は難しい~
3.今回一番おいしかったのはキーマカレー、ご飯で食べたかったとの意見あり;;
f0234528_2139219.jpg

修行はつづく・・・048.gif


[PR]

by hidedahon | 2014-07-02 21:40 | 手打ち麺 | Comments(3)

大門そうめん

去年行った駒の湯山荘さんから、営業開始の案内をいただいたのだ・・001.gif
f0234528_17122945.jpg

そうか、冬は豪雪で閉鎖になってしまうんだよね・・・

リピーターの特典割引がついてきたぁ~~~~049.gif
f0234528_17172191.jpg

あの角部屋が安い!!!

と、その時、、思い出した!!!

去年、角部屋に泊まったきよちゃんからいただいた、大門素麺のことを・・005.gif
f0234528_17203955.jpg

もったいなくて、まだ食べずにいたのだぁ~~

や、や、やばい!!!賞味期限が去年の10月で過ぎたか~~~~
f0234528_17234883.jpg

とほほ007.gifのメールを富山のお友達、ま~さんに送ったら・・・

今年は2千16年やでぇ~~~027.gifって、ん??ターイムスリップ
なぜか一年、得した気分??003.gifを味わいながら、そうめんを作る

袋を開けてまずビックリ005.gif
f0234528_20224041.jpg

これは~~~!!!芸術品だぁ~051.gif

きよちゃん、ま~さんも言ってた、まず、半分に割って鍋に入れろと・・・・
f0234528_2024617.jpg

裏袋にも、まず折ってから茹で始めろ・・・とある・・が・・・

もったいなくて、とても割る気がしにゃい006.gif
f0234528_2029998.jpg

そのままいきます・・056.gif

茹で上がりぃ~~~071.gif麺の長さはどのくらいあるのだろ~?
f0234528_2031493.jpg


1メートルを越えている~~005.gif
f0234528_20322377.jpg


とてもおいしい素麺でした029.gifが・・・・

しかし、やっぱり、、長すぎて取りずらい~~~007.gif
f0234528_20375935.jpg


ま~さんが言ってたのは、麺に作った人の差が出ると・・・
最初、なんの?ことかと?思っていたが・・・
f0234528_20395014.jpg

袋に生産者の名前が書いてあったのだぁ~~、これまたビックリ・・でした



[PR]

by hidedahon | 2014-05-26 17:29 | 手打ち麺 | Comments(5)

油すくなめ、麺やわめの・○○○○

休日は山岡家さん、朝ラーメンでスタートでしょ、ねっ049.gif YUKIしゃん058.gif
f0234528_17415213.jpg

サービス券キャンペーンも復活だぁ~~001.gif が、一枚紛失した007.gif

おすすめは醤油らーめんだす、昔は味噌だったけどやっぱりこっちだわ037.gif
f0234528_1751282.jpg

↑ これはそのまんまの、ど、ノーマル

お友達のま~さんからこれをいただいちゃったりしてぇ~(内緒の秘密028.gif )
f0234528_1759613.jpg


僕ちんこは、麺やわめの油少な目、で、
スープ大盛りでお願いです、といきまふ006.gif
f0234528_17545619.jpg

ニッヒッヒ~~041.gif

お店側も、「また来たんけ、お前アホか、」と思われて。。ない、絶対ない042.gif

なんつったって~、山岡家さんのスープはほんとうまいんだもん(ここ強調!! )
f0234528_184461.jpg

(注)このふたつは同じ価格でございます010.gif590円・ぜんぜんちがく見えるでしょ

四月からはなんだよ~~~20円アップかい・・まっ普通の企業だった002.gif

大盛りスープを注文したした人は、
絶対に守らなければいけないルール034.gif
f0234528_1893861.jpg

スープは完食すること!!ですよ、
大盛りにしてくれた調理師さんに感謝の意をこめて053.gif


[PR]

by hidedahon | 2014-03-30 23:00 | ラーメン、うどん、そば | Comments(0)

なぜかカレーを買ってしまって、、

カレーが体にいい、、って聞いたので、
お昼はお湯を確保できれば、必ずカレー系のカップ麺です001.gif
f0234528_1973146.jpg

これはどん兵衛のカレーうどん、貧乏性だからいっつもお湯を入れすぎて失敗してます。

最近作った即席めんで、結構良かったのは、
f0234528_1992819.jpg

袋麺のどん兵衛、生そば食感。。

この麺は見た目はほんとブツブツが入ってて、その気にさせるアレンジです005.gif
f0234528_19123763.jpg

うまく出来てますねぇ071.gif

そして今日も朝らーめん(早朝6時に山岡家 )に行ってしまったぁ~~049.gif
f0234528_19174075.jpg


おっと、カレーのことからハズレそうなので修正004.gif

缶詰カレーで知るひとぞ知る、いなばさんのカレー029.gif
f0234528_19164226.jpg

グリーンカレーが受けているんだそうで、とりあえず3缶を確保しました049.gif

で、先日いった道の駅にあったトドカレー缶037.gif
f0234528_19243175.jpg

トド肉入り~って、これまた興味しんしん・・・

で、今日は無印良品のお店へ別件の用事で行ってみたら~~
f0234528_19393822.jpg


な、な、なんじゃの~この商品群!!!
f0234528_1941517.jpg


レトルトのスープ、スパゲティソース、文具から電化製品、雑貨から洋服などなど
f0234528_19404641.jpg

いろんな物がありすぎ~でし005.gif

で、ここでもカレーが目にとまる001.gif
f0234528_19534484.jpg

ほんといろんな種類のカレーがありました。

で、このお店のカレー売上、第3位のキーマカレーを買ってきました063.gif
f0234528_2043945.jpg


さて、さて、買ってきてるだけで、いつ食べるのかなぁ~~037.gif


[PR]

by hidedahon | 2014-03-19 20:05 | ラーメン、うどん、そば | Comments(4)