HIDEの どこまでも行きたいね


毎日いろいろあるけど、どこまでも、いつまでも元気に走りたい(^^)
by hidedahon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
タグ
お楽しみ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:海の幸 ( 9 ) タグの人気記事


アウトランダーで知った電気自動車事情

夕べ遅くて早朝に起きれなかった・・が・・お天気だったので、出発ぁ~~つ003.gif
の、前に・・・・洗車する・・スマートの三倍、水を使う!!デカイなぁ~
f0234528_21124115.jpg

ここではエコポイントはスマートの勝ちぃ~~
純正ホイールだけど、これ、まぁまぁいい感じぃ~~018.gif

満タンにしてスタート、燃費を実測してやるぞ~~
f0234528_21155250.jpg

左側が燃料、右は充電コネクタ・・

目的地は大好きな内房、何回も行ってる「漁師料理かなや 」さん

ここで今までのおさらい。。

1.なるべくエンジンを作動させなければ、当然然費はいいやん・・
2.構造、仕組みを知ることが、エンジンを使う状況を短時間ですませる!
(高速走行など高付加時はエンジン作動、ヒーターはクーラントを使う、当然リチウム電池が減れば充電する為にエンジン始動 )

ポイントはこのセーブスイッチ004.gif簡単に言えば電池を使わないスイッチ。
f0234528_21312461.jpg

どこで、電池を有効活用するか・・・そこまで電池をどれだけ持続させるか・・・

事前の旅のイメージ、プランも楽しめるのがPHEVのおもしろいところ029.gif

今回は80パーセントが高速道路、20パーセントが市街地&坂道&潮風
(何回も行ってる、しかも自転車で・・・場所だからドライブをイメージしやすい )

で、折り返し、どこかで充電して来れればいいな~・・と

首都高速に入ると渋滞がつづく・・
f0234528_2157385.jpg

バッテリセーブモードで高速を走ってきましたが、やっぱり電池使用がメイン
エンジンはあまり使いませんでした、燃料は思ったより減ってない・・・

アクアラインに入り、海ほたるに到着・・
f0234528_226628.jpg

舘山道を使い、富津中央インターチャンジで高速を降りて、バッテリセーブ状態を解除・・
f0234528_2021468.jpg

「漁師料理かなや」さんまで距離はいくらもないけど、平らじゃない

バッテリーを使って、お店に到着ぅ~~001.gif
f0234528_22245834.jpg


海から吹いてくる風に、コンブの香りがもんのすごい!!いいね~海風029.gif
f0234528_2227285.jpg


バッテリー残量と燃料残量はこんな感じ・・
f0234528_22133016.jpg

バッテリーは残り少ないが、燃料は9割ぐらい残ってますねぇ~070.gif

今回のツーリングの目的のひとつ・・お刺身ぃ~~&はまぐりぃ~~003.gif
f0234528_2015364.jpg

うまい・・・けど。。なぁ~~んか以前よりボリューム感がない気が・・・

漁師のお店かなやさん。。もうチョットサービスお願いしまぁ=す、リピーターが大切よん072.gif

さっ、気を取り直して、すぐその先の鋸山へ(のこぎりやま )
f0234528_203743100.jpg

ロープウエイで楽々山頂へ・・

で、この絶景ですよん
f0234528_20402530.jpg


f0234528_20433146.jpg


で、地獄のぞき・・
f0234528_2047109.jpg

この光景は・・なんか日本じゃないみたいなぁ~~048.gif

f0234528_216269.jpg

あたし、高いところは苦ってだったみたい・・004.gif
f0234528_19354562.jpg

腰がひけてます・・040.gif
f0234528_2163392.jpg


さて、、
内房には充電ポイントが少ない!・・
で、金谷から電気自動車を初フェリー037.gif
f0234528_21234048.jpg

アウトランダーは5メートル未満のサイズ、3880円。

甲板ではカモメのオンステージです
f0234528_21324548.jpg


神奈川県側には充電場所がたくさん検索できるぞ!!
f0234528_2136546.jpg

バッテリーだけで、横須賀まで行けそうなので・・

久里浜を下船後、横須賀市役所北駐車場にある充電ポイントをめざすことに。。
f0234528_21424877.jpg

市内中心部なら、充電をしておいて食事が出来そうだし、充電は無料!とある071.gif

横須賀市役所に到着、ほとんどピッタリにバッテリーが終わる・
f0234528_19464377.jpg


が、しかし、ここの充電システム!!?
f0234528_19475329.jpg

ただの200Vのコンセントだけやん005.gif

これじゃ、フル充電まで一晩かかるでしょ・・・
f0234528_19491438.jpg

お家の車庫と同じショボショボ充電です042.gif

充電ポイントだけで検索して行ってもダメなことに気づいたのでした・・057.gif
(経験値レベルアップ です・・と自分をなぐさめて・・ )

充電はあきらめて、帰路につくも・・横浜新道~首都高で渋滞あり・

お腹が減ってきたので、そうだ!!
大黒ふ頭パーキングエリアに急速充電ポイントの情報を発見・・

立ち寄ってみると~~
f0234528_19585768.jpg

たしかに急速充電器!!があったぁ~~~

が、チャデモ会員か、エコQ電会員の為のチャージャーであった002.gif
f0234528_20275997.jpg

エコQ電はその場で登録可能みたいだけど。。めんどくさい~~007.gif

とりあえず、めし~~
f0234528_20113633.jpg

サンマー麺です003.gifこれ食べてる間に充電出来たらなぁ~

充電はあきらめ、帰路に着く・・東北道に入るとやっと渋滞解消


で、スタート地点のガソリンスタンドに到着061.gif
f0234528_20211054.jpg

アウトランダーは充電しながらエンジン走行、バッテリーが少しでも使える状態になるとエンジンストップしてモーター走行を繰り返す状態を続けていた・・

全走行距離は337キロメートル・・
f0234528_2034929.jpg


で、給油の燃料量は・・・010.gif
f0234528_20372514.jpg

18.72リットル!! でございました072.gif

単純に燃費計算すると・・
18KM/リットル となりました063.gif
*リチウム電池充電の為の電気代はいっさい無視の燃費でござるよ~037.gif

(まとめ )
1.渋滞ありで巨体の割りにはがんばったガソリン消費量でありました。
2.折り返し地点でもう一度充電フル満タンに出来れば20KM/リットルは走るかも
3.一部の道の駅での無料充電、それ、もっとやってくれないと電気自動車は増えないなぁ~
4.電気自動車に乗れば急加速やオーバースピードなど無謀な運転は減るのではないかなぁ~


そしてやっぱり、食事するところ、旅先で見学するところに充電ポントが欲しいです048.gif
フェリー船内でも充電させてくれ~~、のこぎり山でも、漁師料理のおみせでもね、
f0234528_20552792.jpg

なおいっそうの充電スタンドの充実を望みます。。


[PR]

by hidedahon | 2014-03-04 20:39 | 自動車

はま寿司とNAS

ひさしぶりに回転のお店に行きました~~001.gif
f0234528_19315299.jpg


一皿100円でほんとおいしい~~です、幸せだわぁ~003.gif
f0234528_19335546.jpg

でも、さすがに寒ブリは、一皿に一貫でやんす007.gif

今日、もうひとつの目的はホームネットワーク!
仕事の休憩時間に貯まりまくった録画番組をスマホで見れないものか013.gif
f0234528_19442774.jpg

なにせ、録画しても見る時間がにゃい007.gif

どうせクラウドを始めるなら、レンタルサーバーよりも2万円弱で買えるHDDを購入して、
流行のNASをセットアップしてみますか!。
f0234528_1951452.jpg

 ↑ これは、NASU037.gif
[PR]

by hidedahon | 2012-02-19 19:58 | たべたぁ~い旅

氷見まで行って、

やっと、お正月休みをいただきました~~042.gifおそっ
そこで、この時期と言えば、にゃんと言っても 寒ブリぃ~~~049.gif
と、いうことで、弾丸で、氷見まで行っちゃいました~~~
高速が繋がったとはいえ、冬の雪道は途中の峠や、日本海側で天候は刻々と変化!!
f0234528_200310.jpg


出発が遅かったので、お宿に到着したのは、とっぷりと日が暮れました。
f0234528_2022189.jpg


改装された「あおまさ」さん、以前おじゃました頃のお宿とは全く違う雰囲気の006.gif
これは、民宿を越えました、高級お宿。
お部屋はオーシャンビュウ~
f0234528_2030472.jpg


氷見ブランドのブリは、かなりの高級魚!!
でも、た~~くさん、いただきましたぁ~~003.gif
f0234528_20104230.jpg

ブリしゃぶも ぐ~~~006.gif

朝食にもブリとろのお刺身、ブリ大根、イクラ、と、とても食いきれにゃ~~い038.gif
f0234528_20213297.jpg


お風呂もきれ~~いになりすぎ~~~~
個人的には、前のマニアックな、掘っ立て小屋風!?の湯船がよかったに~~
でも、あの独特の油臭のお湯は変わっていませんでした~
f0234528_2025406.jpg


こりゃ、また来年も、か、043.gif
f0234528_2033994.jpg


帰りには、富山ブラック045.gif
f0234528_20363617.jpg

ま~さん、なびゲーション ありがとうございました。
[PR]

by hidedahon | 2012-01-09 20:38 | たべたぁ~い旅

石巻のさば缶

石巻の、あのさば缶を、震災前に購入していた方から
いただきました001.gif

f0234528_20493886.jpg

ちゃんとラベルもあります。

f0234528_20501841.jpg


f0234528_20504236.jpg

津波被害の大きかったところですよね007.gif

f0234528_20521868.jpg

しっかりと身がつまっていて、とってもおいしい さば缶でした。
[PR]

by hidedahon | 2011-09-26 20:55 | たべたぁ~い旅

大衆割烹のだるまさん

いつも新鮮なお魚をだしてくれて、お会計も超、良心的な「だるま」さん。
今回は、義理の兄貴(あんちゃん )を誘っておじゃましました。
あんちゃん、ごちそうさまぁ~~003.gif
f0234528_17124725.jpg



まずはやっこでかんぱぁ~~い041.gif
でぇっかいでしょう
f0234528_17131480.jpg



っで、本日のおすすめ
いわし、カツオ、しめ鯖 だす。
f0234528_17153092.jpg



うまいねぇ~~041.gif
f0234528_17202141.jpg


f0234528_17265290.jpg




自家製のメンチも最高!! で か い!!
f0234528_17272737.jpg





元気いっぱいのママさん、ごちそうさまでした029.gif
f0234528_17245215.jpg

[PR]

by hidedahon | 2010-08-09 17:28 | たべたぁ~い旅

待望の岩牡蠣!

じゃじゃぁ~~~ん010.gif
義理のおにいさんが買って来てくれました!!
ジュワ~っと、海のミルクです、うまい029.gif
f0234528_21583716.jpg

[PR]

by hidedahon | 2010-07-19 21:59 | たべたぁ~い旅

もう、食べるしかにゃい

お天気もさえず、なかなかお出かけモードになれなくて、腐ってます・・
もう、こんな時は、食べることに走るしかにゃい!!
100円の回転をあえて!あえて やめ!!
豪華、最大、一皿400円!!!のお寿司たち!!
ひゃ~~、おいしかったわ~~001.gif
f0234528_15464088.jpg

[PR]

by hidedahon | 2010-07-12 15:47 | たべたぁ~い旅

今年は遅れてます。

昨日、山梨へさくらんぼ狩りに行きました。
ほんとなら、山形の天童へ行く予定でしたが、今年は東北のさくらんぼが、だいぶ遅れているみたいで・・・予定変更、塩山へ
山梨でも5日からオープンというところが多く、昨日はオープンしたてで、食べ跡の無い純な木がたんまり~~038.gif
ゲップがでるほど食べてしまいました。001.gif
f0234528_16453956.jpg



お昼は山梨の名物!!ほうとう です。
皆吉」は、ほうとうの老舗で有名なお店です。
f0234528_16483173.jpg


麺レポは、麺食い亭5号店へ029.gif
[PR]

by hidedahon | 2010-06-07 16:59 | たべたぁ~い旅

初夏の岬めぐり

今日は最高のお天気でした。
りょうさん、ケンケンさん、JUNさんとで、横須賀から、観音崎、久里浜から海を渡り、
金谷の「あのお店」で、お刺身パーティをして、お腹一杯、満腹の旅でした003.gif
f0234528_981947.jpg

まずは、グリーン車でGO!!

f0234528_23313855.jpg

横須賀駅からスタート、「けんけん」さんのチキット号は輪行旅にはピッタリで最高のかわいい自転車です。

f0234528_992555.jpg

っで、軍事評論家(自称 )のこのふたりは、原子炉空母を見つけておおはしゃぎ037.gif

f0234528_919589.jpg

でもあたしゃ~、明治の戦艦「みかさ」がいいわ~~

f0234528_920029.jpg

観音埼まで、爆走、ガソリン満タン!!

f0234528_9204771.jpg

っで!!久里浜から、なんと船で。。千葉県入り~ 「東京湾フェリーで甲板浴!」

f0234528_9214198.jpg

ここからは「漁師の店」で、もう止まりません029.gif

f0234528_9255960.jpg

お天気も最高でした、岬めぐりはとっても気持ちいいですね~、また行きましょう001.gif

f0234528_9374737.jpg



トリップ43.9KM、MX42.0KM/h、AV16.0KM/h、
ペダリング2時間43分46
[PR]

by hidedahon | 2010-04-25 23:55 | 輪行旅