HIDEの どこまでも行きたいね


毎日いろいろあるけど、どこまでも、いつまでも元気に走りたい(^^)
by hidedahon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
タグ
お楽しみ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:今時の電気自動車事情 ( 5 ) タグの人気記事


日本国道最高地点、標高2172m

このところ身辺でバタバタがあって・・008.gif
なかなかPCを開けられなっかたのよん007.gif
5月9日(土曜)に、渋峠から善光寺を巡ってきた記録(一ヶ月も前の話・042.gif )
f0234528_7273030.jpg

早朝に、ひっさびさの電気自動車をスイッチON・

この時期にしか見れない、除雪後の雪の壁を見たい!!渋峠を目的地に発進です。
f0234528_7325784.jpg

電池の車だと、ほんと気になるクイックチャージの看板・・
北関東自動車道の波志江パーキングエリアのクイックチャージポイント

関越道を渋川インターで降りて、日本ロマンチック街道、小野上温泉、中之条、と走り、
吾妻渓谷まで来た。。。


八ッ場ダム(やんばだむ )、一時は建設中止で話題になったが、
f0234528_7502986.jpg

地元の方の高台への住居移転も完了している感じだし、、

ものすごい高さの、このつり橋から、下を見ると、旧吾妻線の跡地と、
f0234528_7533779.jpg


あれは川原湯温泉駅であったろうの景色がやがて湖底に沈むのか!と思うと、
f0234528_7545420.jpg

ここで二時間ぐらいは考えにふけってしまうなぁ・・・
川原湯温泉の施設も移動してしまった・・・

ここまで来ると草津はすぐ・・温泉にも入りたいけど、今回はパスして白根山を目指します。
f0234528_8123640.jpg


晴れていれば絶景のはずなんだけどなぁ~~~007.gif
f0234528_8142265.jpg


白根山も噴火警戒レベルが上がっていて、お釜まではもちろん、
f0234528_8182169.jpg

車も止まってはいけない規制がかかっていて、警備員さんがいる

雪の壁が見えてきた~~029.gif
f0234528_8205443.jpg


こんな感じ~~~、
f0234528_8224772.jpg

もうちょっと早くきたほうが良かったかも・・・

そして、国道最高地点!!に到着027.gif
f0234528_8291299.jpg

さむっ!!042.gif

その先の横手山スキー場まできて、これまたビックリ005.gif
f0234528_830515.jpg


ここ、まだまだ、完璧にスキーができまっせ~~~~5月9日現在!!
f0234528_8314861.jpg


レストハウスは群馬県と長野県の県境に建っていた010.gif
f0234528_846069.jpg


山を降りてくると、、そこは、あこがれの志賀高原であった・・・
f0234528_8501070.jpg

岳樺(だけかんば )の大群・・・紅葉の頃にはまっ黄きぃ~になるの?かなぁ~

さて、ここまできたら、善光寺に寄ってご利益をいただいて行こう010.gif
まずは、途中のガソリンスタンドで聞いたおいしい信州そば屋さんに・・・・
f0234528_919244.jpg

そば処、郷土(ごうど )さん、他県ナンバーの車がいっぱいだ・・・期待大017.gif

ものすごく腰の効いたお蕎麦であった・・・・
f0234528_923527.jpg

新潟のへぎそばを思い出す・・

ワサビは付いてきません、かんずり?をつけてねって言われました・・・
f0234528_9252193.jpg


お腹一杯で、善光寺に到着006.gif
f0234528_930514.jpg

さすがに人出がすごくて、駐車場も無理かと・・、思ってたら・・・

参道に近い駐車場に一箇所空いていて。。。しかも004.gif
f0234528_9315483.jpg

充電器がある枠やん029.gif超ラッキー

急速充電じゃないけど、お参りの間に充電できるなんて、最高
f0234528_93584.jpg

しかも、無料だなんて010.gif
善光寺さまの御利益をここでぜ~んぶいただいちゃったかも005.gif

何年かに一度の御開帳の時で、ほんといっぱいでしたぁ~
f0234528_9594540.jpg


近づくのも大変そうだったので、裏の塀のところで静かにお祈りをしました
f0234528_1005312.jpg

そんなんでいいのかい048.gif

御開帳記念どん兵衛
f0234528_103471.jpg


帰ってきて二週間、いろんなご沙汰がお寺からありましてな!013.gif
この一ヶ月はエロんなことがありまして・・・・
f0234528_10135545.jpg

来月・・・ついに・・・・・042.gif

あの日買ってきた?岳樺を、以前に白樺があったところに植えてみたところ・・
f0234528_10404453.jpg


しっかり根がついたみたいで、元気、元気・・・029.gif
f0234528_10413824.jpg



[PR]

by hidedahon | 2015-06-21 08:01 | 旅行

目に染みる紅葉ツーリング

いきなり~~休日きたぁ~、けど・・・001.gif
突然じゃ、だぁ~れもアホんでくれないので・・
しかたがない、、ソロツーリングに出かけた006.gif
f0234528_22414691.jpg

ツーリングといえば2輪のイメージだけど、4輪車だって、、、、

充電しながら、エアコンを効かせて、
f0234528_22494734.jpg

ステレオで音楽を大音量で、ソロでツーリングできるんだよ(快適よん )
(かっこよく言ってるけど、一人ドライブ でし007.gif )

電気自動車だけど、燃料も入れておく、満タン
f0234528_2305120.jpg

*燃料は左側のリッド・・

谷川岳パーキングエリア。。
f0234528_2314344.jpg

ここでは、無料でクイックチャージが出来るのです。。うれしい~ね~~

充電中にお蕎麦の朝食、、010.gif
f0234528_2325575.jpg

今回はチョット贅沢に月見そば・・

蕎麦を食べて、谷川岳を眺めて、6年流水をのんで、トイレ。。で、30分経過
車に戻ると異変が・・・・

充電されてなぁ~~い005.gif

コネクターエラーのメッセージ・・・

よく見ると・・・
f0234528_2323332.jpg

チャデモコネクターのここの細ピンが折れ曲がっている・・・

前からこの部分のピンはほっそいなぁ~っと思っていたんだけど・・・

でも今回のは、誰かのいたずらだよなぁ~、
こういうの、ほんとやめて欲しい、犯罪だす。。

アウトランダーはエンジンで動けるけど、リーフやi-MiEVのオーナーは充電ポイントを目指してツーリングの計画を立てているのだから、ここで充電できなきゃ、大変なことになってしまうんだよ・

峠を越えて行けなくなっちゃう042.gif

コネクターの故障はJCNに電話しておきましたが、いつメンテしてくれるのか?・・・
f0234528_20171646.jpg

10月11日現在で、谷川岳パーキングエリア下りのチャデモ、
使用できません、電気自動車の皆様、チュー意ですよん・・

さて、今回の目的は!!
今年は早いと言われてる紅葉!目に染みるような紅葉を見たぁ~~い、、
f0234528_2194564.jpg

豪雪地で有名な奥只見、あそこは紅葉してるなっ!と決定した029.gif

三国トンネルを抜けると湯沢の山並みとスキー場を見ながら六日町あたりまでは、
下りペース。。ここで、、
f0234528_22431468.jpg

チャージボタンON、、

ほとんどアクセルを踏んで無い状態の時に電池にチャージしておいて・・
この先にある山道(登り )でモーターを使うことが
燃費を稼げることがだんだんわかってきたんだよん004.gif

小出I.C出口で、38キロを電池で走行出来るまでに充電完了。。
f0234528_22534392.jpg

シルバーラインに入る・・。

シルバーラインのトンネル!!圧巻です。。
只見ダムの建設の為に作ったという手掘りのトンネル、20キロはあるでしょうか・・
f0234528_23474298.jpg


トンネルを抜けると、奥只見ダム。。。
そして、目に染みる紅葉・・・。。。ん?
f0234528_18265164.jpg

まだまだぜぇ~~ん、ぜぇ~~~んしてないやん007.gif

焼け酒は飲めないから、、焼け魚を食べる、
f0234528_1830739.jpg

(焼きさかなと言葉的には変わらんやろ・・ )

まだ、ピクピクしておる・・
f0234528_183495.jpg


でかい!
f0234528_18343925.jpg


うまい、、、食べ方は小学生レベルのへたくそ027.gif
f0234528_18353441.jpg


ダム湖へ行ってみる・・・
f0234528_18364126.jpg

紅葉してたら乗ってみたかった。。きょうは乗らん!

ほんとはこんな状態だったはずなんだよん007.gif
f0234528_18393866.jpg

遊覧船のホームページからお借りしますた・・・

帰路はシルバーラインを離れて国道352をトライ、、
f0234528_18425784.jpg

道幅は狭く、初心者はお戻り下さいの標識がある・・・

地図の丸印付近
f0234528_18444492.jpg

ものすごくいい景色だ・・鱒が泳いでいるのが見えるよ001.gif

橋の反対側も最高・・
f0234528_18501410.jpg

越後駒ケ岳・・かっこいい~~

こんな山奥にバス停があった005.gif
f0234528_18525327.jpg


一日に二本しか来ない。。。しかも片道のみ・・・
f0234528_1854693.jpg


駒の湯山荘の入り口まで来たけど・・・秋っぽくない。。007.gif
f0234528_1914584.jpg


再び関越高速に乗り、登り線の谷川岳パーキングエリアの充電器をめざす・・
f0234528_1973313.jpg

これから東京へ帰るというリーフのオーナーが充電していた・・
(ここの充電器は使えそうだ・・・066.gif )

リーフちゃんは140kmぐらいしか走れないからヒヤヒヤしながら乗ってるそうで、
次の充電場所をどこにするかいっつも考えて走ってるそうだ。。

こちらは、ガソリンがあれば、電池を気にしなくても走れるけど、
f0234528_19293869.jpg

基本、電気で走りたい、15分で40%回復、充電を途中終了、帰路に着く・・

今回、高速走行、国道352の角度のある山道、しかも下りの谷川岳PAで充電が出来ないハプニングがありながらも、山道の下りでエネルギーを回収したり、B0モードで車を転がしたり。。
f0234528_19233555.jpg

EVモードをなんとか47%まで確保した。あそこで充電できてたら60%は。。

そして目に染みる紅葉はお預けとなってしまったよん048.gif
f0234528_1935279.jpg



[PR]

by hidedahon | 2014-10-11 23:04 | 自動車

豪華、花見山

今じゃないと見損なう、丁度いいタイミングで休日が来たので行ってみました、
福島県は、花見山016.gif
f0234528_20334731.jpg

この週末は一般車輌の乗り入れ禁止、東北道の安達太良S.Aで、ガイドマップ、
臨時駐車場とシャトルバスの案内がありました005.gif

福島市内の河川岸に超どでかい臨時駐車場が用意されてました・・・
f0234528_20303814.jpg

福島交通さん、笑がとまりましぇんなぁ~、、あっ失礼、安全運転ごくろうさまです。

しかし、たくさんの人で賑わっていました001.gif
f0234528_20354217.jpg


おやま一面がお花でいっぱいです~010.gif
f0234528_20363291.jpg


このお方、花見山のBOSS?! だそうです・・・056.gif
f0234528_2037207.jpg


で、やっぱり花より男子003.gif
f0234528_20591667.jpg


山に登り、谷間を歩き、久々にたくさん歩きました、
f0234528_20394610.jpg

最後に燃料を補充したG.Sで、トリップ計をみたら400KMピッタリ005.gif

ちょっと風が冷たい一日でした、
車でじゃなかったら絶対に068.gif068.gif飲みたい場所よん071.gif
f0234528_20431312.jpg

お酒を飲めないお花見はせつないね~015.gif


[PR]

by hidedahon | 2014-04-12 20:43 | 旅行

アウトランダーで知った電気自動車事情

夕べ遅くて早朝に起きれなかった・・が・・お天気だったので、出発ぁ~~つ003.gif
の、前に・・・・洗車する・・スマートの三倍、水を使う!!デカイなぁ~
f0234528_21124115.jpg

ここではエコポイントはスマートの勝ちぃ~~
純正ホイールだけど、これ、まぁまぁいい感じぃ~~018.gif

満タンにしてスタート、燃費を実測してやるぞ~~
f0234528_21155250.jpg

左側が燃料、右は充電コネクタ・・

目的地は大好きな内房、何回も行ってる「漁師料理かなや 」さん

ここで今までのおさらい。。

1.なるべくエンジンを作動させなければ、当然然費はいいやん・・
2.構造、仕組みを知ることが、エンジンを使う状況を短時間ですませる!
(高速走行など高付加時はエンジン作動、ヒーターはクーラントを使う、当然リチウム電池が減れば充電する為にエンジン始動 )

ポイントはこのセーブスイッチ004.gif簡単に言えば電池を使わないスイッチ。
f0234528_21312461.jpg

どこで、電池を有効活用するか・・・そこまで電池をどれだけ持続させるか・・・

事前の旅のイメージ、プランも楽しめるのがPHEVのおもしろいところ029.gif

今回は80パーセントが高速道路、20パーセントが市街地&坂道&潮風
(何回も行ってる、しかも自転車で・・・場所だからドライブをイメージしやすい )

で、折り返し、どこかで充電して来れればいいな~・・と

首都高速に入ると渋滞がつづく・・
f0234528_2157385.jpg

バッテリセーブモードで高速を走ってきましたが、やっぱり電池使用がメイン
エンジンはあまり使いませんでした、燃料は思ったより減ってない・・・

アクアラインに入り、海ほたるに到着・・
f0234528_226628.jpg

舘山道を使い、富津中央インターチャンジで高速を降りて、バッテリセーブ状態を解除・・
f0234528_2021468.jpg

「漁師料理かなや」さんまで距離はいくらもないけど、平らじゃない

バッテリーを使って、お店に到着ぅ~~001.gif
f0234528_22245834.jpg


海から吹いてくる風に、コンブの香りがもんのすごい!!いいね~海風029.gif
f0234528_2227285.jpg


バッテリー残量と燃料残量はこんな感じ・・
f0234528_22133016.jpg

バッテリーは残り少ないが、燃料は9割ぐらい残ってますねぇ~070.gif

今回のツーリングの目的のひとつ・・お刺身ぃ~~&はまぐりぃ~~003.gif
f0234528_2015364.jpg

うまい・・・けど。。なぁ~~んか以前よりボリューム感がない気が・・・

漁師のお店かなやさん。。もうチョットサービスお願いしまぁ=す、リピーターが大切よん072.gif

さっ、気を取り直して、すぐその先の鋸山へ(のこぎりやま )
f0234528_203743100.jpg

ロープウエイで楽々山頂へ・・

で、この絶景ですよん
f0234528_20402530.jpg


f0234528_20433146.jpg


で、地獄のぞき・・
f0234528_2047109.jpg

この光景は・・なんか日本じゃないみたいなぁ~~048.gif

f0234528_216269.jpg

あたし、高いところは苦ってだったみたい・・004.gif
f0234528_19354562.jpg

腰がひけてます・・040.gif
f0234528_2163392.jpg


さて、、
内房には充電ポイントが少ない!・・
で、金谷から電気自動車を初フェリー037.gif
f0234528_21234048.jpg

アウトランダーは5メートル未満のサイズ、3880円。

甲板ではカモメのオンステージです
f0234528_21324548.jpg


神奈川県側には充電場所がたくさん検索できるぞ!!
f0234528_2136546.jpg

バッテリーだけで、横須賀まで行けそうなので・・

久里浜を下船後、横須賀市役所北駐車場にある充電ポイントをめざすことに。。
f0234528_21424877.jpg

市内中心部なら、充電をしておいて食事が出来そうだし、充電は無料!とある071.gif

横須賀市役所に到着、ほとんどピッタリにバッテリーが終わる・
f0234528_19464377.jpg


が、しかし、ここの充電システム!!?
f0234528_19475329.jpg

ただの200Vのコンセントだけやん005.gif

これじゃ、フル充電まで一晩かかるでしょ・・・
f0234528_19491438.jpg

お家の車庫と同じショボショボ充電です042.gif

充電ポイントだけで検索して行ってもダメなことに気づいたのでした・・057.gif
(経験値レベルアップ です・・と自分をなぐさめて・・ )

充電はあきらめて、帰路につくも・・横浜新道~首都高で渋滞あり・

お腹が減ってきたので、そうだ!!
大黒ふ頭パーキングエリアに急速充電ポイントの情報を発見・・

立ち寄ってみると~~
f0234528_19585768.jpg

たしかに急速充電器!!があったぁ~~~

が、チャデモ会員か、エコQ電会員の為のチャージャーであった002.gif
f0234528_20275997.jpg

エコQ電はその場で登録可能みたいだけど。。めんどくさい~~007.gif

とりあえず、めし~~
f0234528_20113633.jpg

サンマー麺です003.gifこれ食べてる間に充電出来たらなぁ~

充電はあきらめ、帰路に着く・・東北道に入るとやっと渋滞解消


で、スタート地点のガソリンスタンドに到着061.gif
f0234528_20211054.jpg

アウトランダーは充電しながらエンジン走行、バッテリーが少しでも使える状態になるとエンジンストップしてモーター走行を繰り返す状態を続けていた・・

全走行距離は337キロメートル・・
f0234528_2034929.jpg


で、給油の燃料量は・・・010.gif
f0234528_20372514.jpg

18.72リットル!! でございました072.gif

単純に燃費計算すると・・
18KM/リットル となりました063.gif
*リチウム電池充電の為の電気代はいっさい無視の燃費でござるよ~037.gif

(まとめ )
1.渋滞ありで巨体の割りにはがんばったガソリン消費量でありました。
2.折り返し地点でもう一度充電フル満タンに出来れば20KM/リットルは走るかも
3.一部の道の駅での無料充電、それ、もっとやってくれないと電気自動車は増えないなぁ~
4.電気自動車に乗れば急加速やオーバースピードなど無謀な運転は減るのではないかなぁ~


そしてやっぱり、食事するところ、旅先で見学するところに充電ポントが欲しいです048.gif
フェリー船内でも充電させてくれ~~、のこぎり山でも、漁師料理のおみせでもね、
f0234528_20552792.jpg

なおいっそうの充電スタンドの充実を望みます。。


[PR]

by hidedahon | 2014-03-04 20:39 | 自動車

電気自動車PHEV

きましたぁ~、電気自動車!!001.gif
f0234528_21315677.jpg

三菱のアウトランダーであ~る、自分で発電する!為にエンジンもついている。

電池に充電してモーターで走るんよ005.gif
f0234528_21353247.jpg

車庫わきには専用コンセント・・・

車の右サイドのリッドは充電コネクション
大きな方が急速用コネクション、オプションで注文しないと着いてこないぞ(要注意)
f0234528_21371986.jpg

*左側リッドはガソリンの給油口

このコードで充電するのよん、
f0234528_21443792.jpg

これは、自動車でありながら、なんか電気製品みたいな感覚です。
f0234528_220519.jpg


電気の使用状況とか、
f0234528_2147167.jpg


バッテリーの消耗状態など
f0234528_2148294.jpg

モニターを見ながら走るのはおもしろい003.gif

モータードライブなので、ほんと静か005.gif
f0234528_2153760.jpg

しかも2モーター4駆で、かない良い感じの加速であ~~る006.gifパワフル!

納車のお祝いは、ステーキ屋さんでっと011.gifかこつけて・・・
f0234528_2212090.jpg

ひさしぶりに、厚みのあるお肉をいただきましたぁ~029.gif
f0234528_2230188.jpg

焼き方は当然、レア~~066.gif

お腹がパンパンで重量が増えたので電池はもたないかなぁ~っと・思いながら、
f0234528_22343749.jpg

でもガソリンを使えば結構遠くまで行けるねぇ~

でもシーン(静)と加速が楽しくて、ついついアクセルを踏んでしまう037.gif
f0234528_2236561.jpg

道の駅に到着!、家を出て約40KM

ここで充電068.gif
f0234528_22374798.jpg

なんと、無料だよ~~ん072.gif

足湯につかって、お土産売り場を見てる間に充電完了、35分
f0234528_2239787.jpg


気になるカレーが売っていたので購入027.gif
f0234528_22401558.jpg

お味は次回の休日に食べますので、ちょっとまった069.gif

どれだけエンジン作動させないで走るとか、減速の時には5段階で逆起電力を
回生できるスイッチがあったり、車の旅にもうひとつ楽しみがプラスされて、
f0234528_22451956.jpg

こりゃ、ほんとおもしろい自動車であるよん038.gif

この車、シューーット音もなく、しかもなかなか鋭い加速感を味わえる運転席が、
f0234528_2249480.jpg

一番の特等席だと思われますぞ058.gif



[PR]

by hidedahon | 2014-02-13 22:49 | 自動車