HIDEの どこまでも行きたいね


毎日いろいろあるけど、どこまでも、いつまでも元気に走りたい(^^)
by hidedahon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
タグ
お楽しみ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ポタリング ( 15 ) タグの人気記事


何年かぶりの木賊温泉

同僚のなべちゃんが自転車を買って、どこか行きたい007.gifって言うんで、
木賊温泉までの輪行スペシャルコースをチョイスした・・・・
f0234528_16151453.png

ひさびさのツーリング、前日の夜は楽しみでなかなか寝付けない001.gif
(インスタもあります・・・049.gif   )

いつもの駅に7時20分集合・・・
f0234528_16192613.jpg


ほんとは・・・会津まで、マウントエキスプレスでのんびり列車旅をしたいのじゃが010.gif
f0234528_16205139.jpg


時間どうりに三人集合・・・
りょうさんとも久しぶりに会って号泣・・・004.gif
f0234528_16261956.jpg


東武6050系・・・・
あたしが学生の頃からある車輌です。。。このテーブルがうれしい~んですよ053.gif
f0234528_16314082.jpg

もう、始まってしまった003.gif

鬼怒川温泉駅に着くころには朝の霧も晴れて、ホームは秋の景色・・
f0234528_19202595.jpg


この車輌には自転車を置くにはもって来いのスペースが確保されているのだ・・・
東武さん、こんな車輌はいつまでも、そしてこれからの車体のも考案して欲しいです001.gif
f0234528_19231898.jpg


男鹿高原まで来ると、車窓の景色はほ~~んと素敵な秋001.gif
f0234528_19282898.jpg


いつきてもいい雰囲気の会津高原尾瀬口駅・・・今回も記念に一枚001.gif
f0234528_9335317.jpg


自転車を組み上げて、サイクリングスタート
f0234528_9345733.jpg


南会津は紅葉も終盤でしたが、まだまだ葉っぱは綺麗049.gif
f0234528_9361777.jpg


中山峠まで7キロしかないのに・・・ヘトヘト・・体力はかなり落ちたなぁ~007.gif
f0234528_9375683.jpg

銀龍橋は掛けかえられていた、数年前は右側の橋を渡ったのだ005.gif

積雪の為の対策されたコンクリート路面・・・
f0234528_9403858.jpg


峠のトンネルまで50分もかかってしまった・・・007.gif
一時間も前に二人は到着していたらしい021.gifおい、時間の計算があわんやろ047.gif
f0234528_9431043.jpg

数年前の中山峠は⇒  こちら・・

ここから、強烈な下り坂・・・029.gif

あっというまに、道の駅 「番屋  」に到着・・・
f0234528_9451338.jpg

番屋の手打ち蕎麦は⇒  こちらにアップ

紅葉に染まった山々を眺めながらのポタリング・・
f0234528_9533925.jpg

最高です029.gif

木賊温泉入り口まできて・・・・
f0234528_9544781.jpg


帰りはさぁ~~・・バスにのらんけ・・と、小声でつぶやいてみた・・037.gif
f0234528_109130.jpg


両膝がズタボロになりつつも・・・・やっと木賊温泉に到着048.gif
f0234528_10104750.jpg


ふたりのペースがはやくて、付いて行けなかったわん007.gif
f0234528_10121677.jpg

*おふろにはたくさんの人がいて記録できず・・・

風呂あがりに、ひと麺。。。037.gif
f0234528_10151647.jpg


帰りは結局。。。あたしの足がダウンして・・・・バス・・
f0234528_10164528.jpg

三人で貸し切り状態だった *会津バス

駅のお土産屋さんのおじさんにすすめられた会津田島の銘酒で列車でかんぱぁ~~い
f0234528_1020279.jpg


列車旅は締めにこれが出来るから最高じゃなぁ~~006.gif
f0234528_1020594.jpg

と、いうか、始めからこの時間を待っていたのかもしれないのだけどね・・あ。た。し

反省会は、いつものさえぐさ食堂で・・・037.gif
f0234528_10224432.jpg


ニラレバが。。疲れた身体にしみるね~~
f0234528_10232977.jpg


また行きましょう~~~026.gif・・と、言いたいけど・・・・
鍛えなきゃ、かなり無理っぽい、痛感の旅になりました048.gif
f0234528_1025786.jpg

Dst 48.49KM  MX55.5Km/h  ペダリング時間3時間45分37
AV12.9Km/h



[PR]

by hidedahon | 2016-11-12 20:00 | ポタリング

サイクリングと、とちぎ和牛

今日は、サイクリングとバーベキューを短時間で楽しんでしまおうという企画
自転車なので、最小限のアイテムを選んでパックするも、006.gif
f0234528_2212890.jpg

けっこうな重さのリョックになってしまう002.gif

ひさびさにひで&しょうでサイクリング・・・
f0234528_22205731.jpg


まずは近くのスーパーへ・・・
お値引きされていたけど、高額なお肉をチョイス!
f0234528_22225955.jpg


中華麺の太麺もあった!! これなかなか見ないんだよね~~
f0234528_22245855.jpg

迷わず購入!! でも、これ、どうする005.gif

とりあえず・・走る!!!南風、でも湿気は無しで快適だ003.gif
f0234528_21284087.jpg


途中でしょうちゃんが・・・「こおり~~ こおり~~ 」 って・・・
f0234528_21295856.jpg

またかよ・・・きしもと○○ 001.gif

ランチの場所はここに決定003.gif
f0234528_21333250.jpg

♪かぜ~~のふきぬける~~ばしょ~をさがしぃ~~~ ♪♪

いい感じ~

バックパックには・・・中華鍋、コンロ、ガス、皿、アルミホイル、クーラーボックス、割り箸・・・
f0234528_21414840.jpg

その他・・・・037.gif

サイクリング用クーラーボックスはこれ・・・
f0234528_21425891.jpg

夏場は40分しか、氷がもたない・005.gif

まずは、この霜降りから行っちゃいましょう~~~001.gif
f0234528_21451729.jpg


これ。。。うみゃ~~いんだろなぁ~~ 焼く!
f0234528_21491181.jpg


って、いうか、これは・・・絶対・・・
f0234528_21535616.jpg

うまいに決まってます・・・・029.gif

くちに含むととろける牛肉は二人であっという間に平らげ~~~

次は・・・・
f0234528_20272396.jpg


この赤身のお肉のかたまり~~~
スジを丁寧にカットするしょうちんこ003.gif
f0234528_20284145.jpg


周りを焼いて・・・カット・・・
f0234528_2029442.jpg

見た目は・・・うまそう・・・だけど・・・

ちょう~~~~   かたぁ~~~い042.gif
f0234528_20304154.jpg

これは・・・ゴムじゃ007.gif

スーパーでなぜ、お肉がスライスされて売っているのか?!わかったわ042.gif

そして・・・・中華麺・・・いってみよう
f0234528_20332021.jpg


それにしても・・・・小さい鍋に入れすぎた麺005.gif
f0234528_2034832.jpg


やがて、麺が鍋のなかで動かなくなり!!固まる
f0234528_20363936.jpg


そして、鍋底は焦げる007.gif
f0234528_2147483.jpg


とりあえず、ふと麺と、とんこつスープと、冷凍ホウレン草で、
f0234528_21485854.jpg

見た目はうまそう005.gif

でも、おこげが見える004.gif

ものすごく、不味い(まずい )らしい~037.gif
f0234528_215047100.jpg


午後から4時間・・・この時期は日が長いからヤル気になれば、
f0234528_2153097.jpg

楽しめますね・・・029.gif


[PR]

by hidedahon | 2016-05-26 21:49 | ポタリング

排水機場の巨大ディーゼル

そびえ立つ、この鉄のかたまり・・・・・005.gif
f0234528_19385979.jpg

ちょっと見ただけでは、なんだかわからない大きな鉄のかたまり・・・

これ・・・ディーゼルエンジンなのです・・005.gif

東京を水害から守る・・ため池のほとりで、昔、活躍していたのです・・・・
f0234528_19414712.jpg


後ろにある重機と比較してみて・・・・
f0234528_1944931.jpg

でかい!!

自転車は手前に置いてあるから。。。自転車が大きく見えるけど・・・
f0234528_19462994.jpg


こんなアングルだと。。。
f0234528_19474771.jpg

建物みたいな大きさで・・・

なかに住めそう~005.gif
f0234528_19491196.jpg

シリンダーはどんだけでかいのだろ?、ヘッドボルトは恐ろしくでかい・・・
と、感動しながら、トップを覗いてみると。。。。

もんのすごい、
f0234528_2003114.jpg

タペット!!

これ、よく二次大戦なんかの戦艦映画の機関室で整備士が大汗をかいて注油してる部分005.gif

フライホイールなんて、あたしの身長よりもでかい・・・
f0234528_2033979.jpg


f0234528_205039.jpg


水をかき出すポンプももんのすごい迫力!!!
f0234528_207414.jpg


ところでこの排気量が何十万CCあるか?わからないディーゼル・・・
その馬力は・・・・!な、なんと・・・
f0234528_20215922.jpg

300馬力005.gifまじか・・・少なっ!005.gif

うちの会社にも大きめの三菱のエンジンがあるけど・・・
f0234528_2049638.jpg


たしかに、これだけ見たら、かなりでかい、そびえ立つ・・・1万5千CC!
f0234528_2050985.jpg

でも・・・いまでは、小さく見える・・・

300馬力って・・市販車・4気筒2000CCで軽々クリアしておる時代・・
f0234528_2053575.jpg


が・・・おそらく・・・・
500回転ぐらいの低回転でもあの巨大なポンプを余裕でまわせる底力が・・・
このエンジンに与えられた使命だったのだなぁ~~026.gif

そして、戦艦ヤマトのエンジンって、ものすごかったんだろな~~~005.gif
と、
このエンジンの爆音を妄想しながら帰宅した・・・動いてるところを見てみたかった


[PR]

by hidedahon | 2016-04-16 19:51 | ポタリング

復活のポタリング日記・・

ここ2年もお蔵入りしていたヘリオスちゃん・・・
これからまた乗れそうです・・(お仕事の関係で・・・003.gif  )
f0234528_2223627.jpg


とりあえず、駅へ、迷ったらここよん・・
f0234528_22264890.jpg

*目的を決めてから遊びましょう・037.gif

JR線も来てるから、ここからは東西南北どっちにも行ける029.gif
f0234528_22353396.jpg

迷うなぁ~~042.gif

久々に畳んだ・・・003.gif
f0234528_22365270.jpg


ホームで待つ、この時間が楽しいんだよ029.gif
f0234528_22512333.jpg

珍しい車輌が入線してきた・・・東武線なのにJRの車輌だ・・・!!
この場合、運転手さんはどちらの社員なのか?

次の駅止まりの列車に乗って、次の駅で降りた・・058.gif
f0234528_22541740.jpg

かなり、無駄な動きだけど、乗り鉄の癖、宿命だ・・・

日光駅に到着・・・平日なのにかなり混雑している・・さすが世界遺産
f0234528_22574975.jpg


f0234528_2258868.jpg


時間的にも東照宮あたりまでをうろうろするのが限界かなぁ~
f0234528_22594187.jpg

神橋・・・

二荒山神社・・
f0234528_231067.jpg

来週からお守りあれ~~010.gif

五重塔・・・
f0234528_232346.jpg


路線バスは東照宮したの、日光車庫から・・・
f0234528_2325924.jpg

*めだたない感じ~~

こんなダイヤ・・・
f0234528_2333768.jpg

土日でも変わらないんですね。利用者の量がわかるよなぁ~みんな電車なのね005.gif

はらへった!ので、梵天さんでラーメンをいただき・・
f0234528_2391445.jpg


帰りは日光の町から下りを体力の限界までペダリング059.gif
f0234528_23104868.jpg

明神駅でフィニッシュ~~068.gifくったくた015.gif

この駅がこれまたビックリ005.gif
f0234528_23115820.jpg

ホームまでの階段を上がると・・・

そこにホーム005.gif
f0234528_231371.jpg

切符は・・・??

時間に追われない、気ままなポタリングは、のんびりしていて楽しいです。
f0234528_23151268.jpg


自転車Dst 45.15km、最高スピード40Km/h、ペダリング時間3時間34分23


[PR]

by hidedahon | 2015-07-11 23:17 | ポタリング

久しぶりのポタリングと初めてのハンバーグ

ひっさしぶりに自転車に乗れる時間が出来たのに・・・005.gif
f0234528_19365438.jpg

タイヤが、、ぺちゃんこ・・・で、空気入れがみつからない007.gif

しかたが無いので、サードカーで・・
f0234528_19382666.jpg


こいつもかわいい相棒です・・・
f0234528_1939119.jpg


遠くの空は雷雲かいな・・・カッパは無いよ~~ん003.gif
f0234528_19411249.jpg


まだ6月なのに、稲はこんなに育っちゃって・・
f0234528_19421142.jpg

めちゃくちゃ暑い058.gif

めんふくさんまで来たのに・・・・
f0234528_19514172.jpg

やすみ~042.gif

最近できた日高屋さんまできた・・・
f0234528_2034695.jpg


うまそう~~
f0234528_2034521.jpg

さて、あたしは何を食べたでしょう~037.gif ⇒こちら

で、 駅ビルのお肉屋さんで、超高級なひき肉を買ってきた・・
リュックの中は保冷用の氷のほうが量が多い状態で帰宅037.gif
f0234528_20374354.jpg

高いといってもこの値段で楽しめるのね、ハンバーグって・・・・

玉ねぎ一個をみじん切り、二個は多すぎるような気がしたのでヤメ~
f0234528_20423356.jpg

バターをのっけて、レンジでチンして、冷ます・・・

ひき肉300グラムに玉ねぎ一個・・・タマゴ一個にパン粉と塩、コショウ
f0234528_20474493.jpg

お肉に対して、玉ねぎが多いような・・そして、ナツメグを買ってくるのをわすれた==

玉ねぎと肉と、ぜ~~んぶ入れてコネコネ・・・・が・・・
f0234528_20574232.jpg

し、し、失敗したぁ~~~~

タマゴ一個は入れすぎだぁ~~~、クッチャクチャです008.gif
f0234528_2114859.jpg

パテを作って、パンパンとエア抜きしろって~~~005.gif無理ですこれ・・
クッチャクチャ~~

とりあえず、そ~~~っとフライパンに載せて、形が崩れないように・・・・
f0234528_216122.jpg

そ~~~っと裏返しにして~~~なんとか両面に焦げ目がつきました046.gif

とりあえず小判型になっていれば・・・ここからは・・これを使います049.gif
f0234528_21205194.jpg

グリルパン004.gif

魚焼き用のグリルで遠赤外線でバーグの中までしっかりと火を通します
f0234528_2133814.jpg

火力は中で・・・7分

付け合せを載せて、なんとか完成~~071.gif
f0234528_21363084.jpg

このまま食卓へ・・

(反省 )
1.玉ねぎ多すぎ、2.パテがまったく出来なかったタマゴ入れすぎ・・3.ナツメグ買って来い
4.ただの豚のひき肉で作ってしまった、合い挽きじゃなかったん
(これ!基本をまったく知らない人だった037.gif )
5.でもまぁまぁ~ふっくらでうまかった005.gifなんで?

二回目はもんのすごいで~~010.gifまかせなさい
f0234528_21501311.jpg

キャベツも食べましょう


[PR]

by hidedahon | 2015-06-25 19:32 | ポタリング

スカイツリーを自転車で走る!?

スカイツリーを歩ける?っというので行ってみました005.gif
f0234528_18582910.jpg


ここけ005.gif
f0234528_1901344.jpg

網戸大橋 (あじとおおはし  ) なのよ004.gif
f0234528_1911122.jpg


では、行きますぞ、
f0234528_1964385.jpg


ゆっくり登って、いや走って三分で第一展望台に到着!!
f0234528_1974919.jpg

意外とすぐ登った、、、てか、漕いだ、ん、走って上がった、いや 登ってないし027.gif
スカイツリーって微妙に左に曲がっていたんだね!!(ほんとかおい、 )

第一展望台からの眺めは・・・・
f0234528_1910414.jpg

田舎 で す 037.gif

つづいて、約一分で第二展望台に029.gif到着。
f0234528_19165347.jpg


第二展望台からはすごい景色なんだろう!!!っと
f0234528_19231195.jpg

思った、が、   あまり変わらない田舎でした044.gif

さっ!第二展望台から先は、工事関係者以外、
私しか登って、いや走って、ん!無いのでは013.gif
f0234528_1930015.jpg


で、一分でゴール!! (第二展望の上のアンテナ部分がやたらに長いのを実感! )
f0234528_1931935.jpg

最近、本物のスカイツリーを首都高から見る機会が多いのですが、感じることは、
あんなに高いの、ん? あんなに長いの!スカイツリー、じゃなくて網戸大橋!
(ややこしいぃ~~037.gif  )

一度、自転車で登ってみて下さい、スカイツリー003.gif
[PR]

by hidedahon | 2012-12-12 19:41 | ポタリング

新緑と五月の風と

お庭の芝生の中の雑草がすご~~~い008.gif
気になりだすと、キリがない、一日が雑草取りでおわりそぅなので
遠くから見てこのレベルならば、まっ! いいか と、自分に言い聞かせて~終了001.gif
f0234528_21114264.jpg



でも、ここに顔をだした彼女は。。。。
f0234528_21165814.jpg


取らないで、そっとしときますか001.gif
f0234528_21175639.jpg

スミレちゃん。


で、お天気も最高なので、ヘリオスちゃんを起しにいったら・・・・
え~~~005.gif
f0234528_21263812.jpg

タイヤ切れてるじゃん、なんで?007.gif

しょうがないので、スペアカーでGO~042.gif
腕時計の電池と、TSUTAYAと、最近オープンした家系のラーメン店をめざします。
f0234528_21302553.jpg

麦ももうすぐ収穫の季節です。

大好きな麦ちゃん003.gif
f0234528_21331311.jpg

*(注) 置いてあるだけで、本編とは関係ありません004.gif

お楽しみのラーメンは帰りに寄ることにして・・
f0234528_2142308.jpg

電池ぃ~、電池ぃ~~~~

これがまたすごく小さい電池で・・・・
f0234528_21441990.jpg


虫眼鏡がなきゃ種類が確認できましぇ~~ん008.gif
でもね、愛ホーンのカメラ!すごいわ~~~、見えます SR621SW
f0234528_21575848.jpg

なんか、特殊な電池みたいで、ホームセンターに置いてな~い
( なんで電気屋さんに行かなかったか? )

電池を忘れて、TSUTAYAさんへ着ちゃいました~~029.gif
f0234528_21561113.jpg

夜中の1時までやってるんかいな。

あ~、これも聞きたい、あの映画も見たぁ~~い。。。
しかし、ものすごい在庫やね!! ニャン枚のディスクがお店にあるんやろ・・009.gif
f0234528_2241963.jpg

しもた、自転車だったぁ~~、バックのチャックがしまらんやんけ~~
( 思うぞんぶん借りすぎました037.gif  )

途中で2.7リットルを仕入れてゴーール
これが片手ハンドルで半端じゃない重さでございました005.gif
f0234528_22101019.jpg


あっ!、横浜ラーメンは・・・005.gif
f0234528_2215299.jpg

[PR]

by hidedahon | 2012-05-14 22:26 | ポタリング

ミニベロ Love

快晴の国立競技場で行われた、ミニベロファンの集いに行ってきました~001.gif
f0234528_19455443.jpg

小径自転車が大好きな人々であふれかえってました~~。

各ディーラーもたくさんの試乗車を用意してくれてます。
f0234528_19494386.jpg

f0234528_19501910.jpg

f0234528_19504730.jpg


わが地元の オレンジジュース さんもプロショップのブースを出店、この大会では
一番盛り上がっていたブースじゃないかなぁ~003.gif
f0234528_19553355.jpg


なんつったって、やまだ店長は、自転車マンでもありますが、ミュージシャンでもあったのでぇ~す。
f0234528_200957.jpg

メインステージで、コンサートよん003.gif

競技場の特設コースで、レースもあって・・・
f0234528_2023995.jpg

スタート前の テツ さん・・ がんばれぇ~~~~006.gif

っで、今回、各イベントの総合司会をしていた、自転車界のマドンナ!!016.gif
絹代さんとツーショット よ。
f0234528_2061514.jpg


やっぱり、ミニベロはかわいくて、みんな愛車といっしょに一日、思いっきり楽しんでました010.gif
f0234528_20850100.jpg

[PR]

by hidedahon | 2011-06-04 20:16 | ポタリング

「錆び」って書けますか?

先日開通した新しい橋です。
通勤に使っていたルートなので、作り始めから完成までズ~っと見てきました。
f0234528_1037766.jpg

しかし、いつまでも塗装しないで、鉄はマッカッかの錆(サビ)だらけ!!
このままじゃ、ダメになっちゃうじゃん・・・ っておおきなお世話030.gif


そしたら・・・
な な なんと・・・

耐候性鋼材!! とな!!?
天候や時間の流れにも左右されない、あえて発生するサビを見方にしてしまうとは!!
f0234528_10433960.jpg

人間だって、歳をとっても、良い錆を出したいものですね009.gif
ちなみに、私のヘリオスちゃんはアルミニュームです。
[PR]

by hidedahon | 2011-01-28 10:47 | ポタリング

オレンジジュース100%です。

毎年恒例のオレンジジュースさん (自転車屋さんです )の
ツーリング大会に今年も参加させてもらいました001.gif

10時に開会式!
f0234528_21251478.jpg


風も無くてお天気は最高です。f0234528_21274694.jpg

f0234528_21322895.jpgオレンジさんを出発、市内を抜け、みんなでワイワイ走ります。

f0234528_21413615.jpg











5人以上は同時に渡れません008.gif













いちごの里で昼食タイムとなりました003.gif







駐車場に放置自転車が!!、このひとかたまりはかなりの金額だす、一台ちゃぶだい。
f0234528_21482386.jpg


バイキングの品数も多く、サイクリングを忘れてみんな夢中です011.gif
f0234528_21525414.jpg

麺くい王子のオイラは、なぜかパスタばっかり041.gif
f0234528_21545569.jpg


f0234528_21581955.jpg
お腹パンパンで表に出たら、明日の日本の農業を背負うこの方?が019.gif



ケンケンはん、なにしてまんの037.gif

f0234528_2203766.jpg








午後はみんなで大平山へ向かいます








紅葉もふもとまで降りてきました
f0234528_2235145.jpg


一年ぶりに再会のカッシーちゃん、彼女は、かわいいプジョーでガンガン走ります006.gif
f0234528_2271530.jpg


ケコちゃんともおひさです、彼女のマシ~ンも超かっちょいい029.gif
f0234528_2210249.jpg


途中でちょっとしたトラブルがありましたが、山田店長があっというまに修理!!
さすがだす~~~027.gif
f0234528_22125383.jpg


はやくて、ていねいな作業 です。
f0234528_22131537.jpg


店長、皆様、楽しい一日をありがとうございました、
f0234528_22204158.jpg


f0234528_23332425.gif

また、できれば次回も・・参加させてくださぁ~い029.gif

トリップ62.56(自宅~ ) ペダリング時間4時間3分25 MX36.5KM/h 
AV15.4KM/h
[PR]

by hidedahon | 2010-11-27 22:29 | ポタリング