HIDEの どこまでも行きたいね


毎日いろいろあるけど、どこまでも、いつまでも元気に走りたい(^^)
by hidedahon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
ま~さん、こんばんは、せ..
by ひで です at 22:16
今年は自転車全然乗らなか..
by ま~ at 15:11
あっ!隊長、おつかれさま..
by ひで です at 20:56
ひでさん、こんにちは。 ..
by 野暮天 at 23:32
たまにやるから楽しいので..
by ひで です at 11:09
楽しそうですね BBQ..
by ま~ at 17:11
き、き、きよちゃん、、 ..
by ひで どす at 14:30
通りすがりのおユキさん、..
by ひで でし、 at 14:25
ひで しゃんはひまじんじ..
by きよちゃん at 21:10
顔がアホエン
by 通りすがりのゆき at 08:28
タグ
お楽しみ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


大門そうめん

去年行った駒の湯山荘さんから、営業開始の案内をいただいたのだ・・001.gif
f0234528_17122945.jpg

そうか、冬は豪雪で閉鎖になってしまうんだよね・・・

リピーターの特典割引がついてきたぁ~~~~049.gif
f0234528_17172191.jpg

あの角部屋が安い!!!

と、その時、、思い出した!!!

去年、角部屋に泊まったきよちゃんからいただいた、大門素麺のことを・・005.gif
f0234528_17203955.jpg

もったいなくて、まだ食べずにいたのだぁ~~

や、や、やばい!!!賞味期限が去年の10月で過ぎたか~~~~
f0234528_17234883.jpg

とほほ007.gifのメールを富山のお友達、ま~さんに送ったら・・・

今年は2千16年やでぇ~~~027.gifって、ん??ターイムスリップ
なぜか一年、得した気分??003.gifを味わいながら、そうめんを作る

袋を開けてまずビックリ005.gif
f0234528_20224041.jpg

これは~~~!!!芸術品だぁ~051.gif

きよちゃん、ま~さんも言ってた、まず、半分に割って鍋に入れろと・・・・
f0234528_2024617.jpg

裏袋にも、まず折ってから茹で始めろ・・・とある・・が・・・

もったいなくて、とても割る気がしにゃい006.gif
f0234528_2029998.jpg

そのままいきます・・056.gif

茹で上がりぃ~~~071.gif麺の長さはどのくらいあるのだろ~?
f0234528_2031493.jpg


1メートルを越えている~~005.gif
f0234528_20322377.jpg


とてもおいしい素麺でした029.gifが・・・・

しかし、やっぱり、、長すぎて取りずらい~~~007.gif
f0234528_20375935.jpg


ま~さんが言ってたのは、麺に作った人の差が出ると・・・
最初、なんの?ことかと?思っていたが・・・
f0234528_20395014.jpg

袋に生産者の名前が書いてあったのだぁ~~、これまたビックリ・・でした



[PR]

by hidedahon | 2014-05-26 17:29 | 手打ち麺 | Comments(5)

スマートの弱点その3、雨漏れ

先日の雨の中のドライブのあと、、ふと気になりトランクをチェックしたら、、、
やっぱり~~005.gif 雨漏れしていたぁ~~057.gif
フロントガラスのシーリング不良、クォーターガラスからの雨漏れなど、など、、
f0234528_2020327.jpg

スマートは雨の日には乗ってはいけない車であったのだ~048.gif
(実際はクオーターパネルはガラスではなくてポリカーボネイト製!! )

洗車の後などにこの部分をチェックすべし、濡れていたらもうダメです042.gif
f0234528_2053194.jpg


とりあえず男の子なので、泣かずに立ち向かうことにした004.gif
用意する物は、、
f0234528_20262296.jpg

工具2、3個、ビニールテープ、パーツクリーナー、シール剤、ラジカセ、
そして、お茶である049.gif

モールを引っ掛けひっぱり外す為に工具箱にあったブリキのスパナの先を曲げた物、
f0234528_20335384.jpg


シーリングの為のブチルテープだ
f0234528_20393379.jpg

太さや幅など色々な種類のブチルテープがあるが、これが一番いい感じ、
f0234528_20412682.jpg


f0234528_20414067.jpg


まずはボディへの傷を避ける為にビニールテープを貼る
f0234528_20503497.jpg


内側のパネル固定モールはとりあえずこじって外すしかにゃい002.gif
プラスチックも歳をとってポリポリになっている!!、そっと、慎重に、
f0234528_2059261.jpg

モールどうしのロックはこんなしくみ、でも外すには!! こじるしかにゃい(注)
(ちょっと、割れてしもた028.gif  )

パネルは思ったよりはガッチリと分厚い、が、ポリカ製だから軽いパネルだ
f0234528_2121423.jpg


ななめ上、前方にクリップがあるが、これも折らないように注意
f0234528_2133541.jpg


完全に水がシーリングを乗り越えている002.gif
f0234528_2171884.jpg


スポンジタイプのシールだもんなぁ~、いつかはダメになる作りだよん027.gif
f0234528_2195299.jpg


スポンジテープを綺麗にはがして、ブチルテープを貼る、
f0234528_2129793.jpg


ブチルの厚みをそのままに、モールロック台座部分を少し越える高さを維持する
f0234528_21283826.jpg


シェル側の溶接ラインにくぼみがあるので、ブチルを置いて平らにしておく
f0234528_21384594.jpg


あとは、パネルを置いてムニュっとブチルが潰れるのを感じながら取り付け、
内側のモールを取り付けて完了029.gif
f0234528_21451036.jpg

でもね、雨の日、暑い日、風の強い日、寒い日、道の悪いところ、高速は乗っちゃダメよん042.gif

(注)こじるとは、ひっかけ、ひっぱり、挟み込み、コチョコチョすること029.gif


[PR]

by hidedahon | 2014-05-15 21:47 | 自動車 | Comments(2)

恒例のBBQ大会、2014(^^)

今年も、ひまじんクラブの、恒例春のバーベキュー大会ぁ~い001.gifでした、
f0234528_16373381.jpg

幹事は毎年、くりまん037.gif

9時開店のスーパーに9時に集合、あれま、人数の割りには抑え目の仕入れ金額だ、、
f0234528_16502938.jpg

ん?会場に直接来る、後組み隊の分を忘れてないかい?・・・005.gif

とりあえずみんなで詰め込み~~
f0234528_16472314.jpg


ジュウージューの会場は今年もこちら・・・・
f0234528_1762797.jpg

屋根付きで安心だ058.gif

2年振りにひまじんクラブのコック長が今回は来てるので070.gif
f0234528_18481773.jpg

おまかせ安心~ん049.gif

さぁ~はじまり、はじまり~~071.gif
f0234528_18501332.jpg


f0234528_18504245.jpg


くりまんは山に入って今年もウドをまた採ってきた・・
f0234528_19452772.jpg

このあとアルミホイルでくるんで蒸し焼き、これがまた割りといける029.gif

山に入ってこれも採ってきた・・・たけのこ!!!003.gif
f0234528_19495166.jpg

あなた、なに人??

たけのこのお刺身って食べたことが無いって・・・おいおい037.gif
f0234528_20282632.jpg

このあと、くりまんが焼いて、これまた結構おいしかったぞ~~048.gif

使い捨てジンギスカンプレート!!
f0234528_2035452.jpg


ラム肉の油が見る見る流れ落ちてゆく~
f0234528_2036215.jpg


いける、いける049.gif
f0234528_20365841.jpg


クラーボックスにひき肉が!??BBQでひき肉はいらんやろ?と、、思ってたら・・・
f0234528_20482152.jpg


ん?
f0234528_20484665.jpg


ぎょ、ぎょ、ぎょうざかい037.gif
f0234528_20491518.jpg


ちゃっちゃと手際が良すぎるやん070.gif
f0234528_20505313.jpg


すぐ焼く!!
f0234528_20512198.jpg


う、うまい049.gif
f0234528_20532094.jpg


バンバン蒔きをくべる恐怖のムーちゃんが焚きつけはじめたぁ~~005.gif
f0234528_2057567.jpg


と、思ったらパフィ~のまどかちゃんのアノンちゃんと遊びはじめたぁ~(笑)
f0234528_2110231.jpg

かなり酔っている037.gif

ジンギスカンプレートに成功したあたいは次のメニューだ029.gif
f0234528_22481100.jpg

まずは長ネギをチョキチョキ、準備

カツオだぁ~~~003.gif
f0234528_22502863.jpg

道具は新品の網と、竹串だ、、

ついでにびんちょうマグロもタタキにしてみようっと、買ってきた026.gif
f0234528_2253577.jpg

遠赤外線でじんわりと焼きたかったけど、火力が強すぎたか・・

でもいい感じぃ~~071.gif
f0234528_22573637.jpg

すぐに氷みずでしめる

うまそうだよ~~ん029.gif
f0234528_22594465.jpg


完成ぃ~~~、ただ火であぶるだけ~の簡単料理だよ~ん
f0234528_2332973.jpg

う、う、うまお!!032.gif

びんちょうマグロは、とびに醤油の煮付けになってされてしもた・・
f0234528_238484.jpg


酔いも頂点へと向かう~
f0234528_23241272.jpg


ダッチオーブンのくりまんピザ、今年はこんな具合だ
f0234528_23252381.jpg


はらじゅ~は野球ゲームでナイスファインプレー003.gif
f0234528_232718.jpg


締めはやっぱり焼きそばだねぇ~~
f0234528_23281595.jpg


f0234528_23283516.jpg


とってもたのっしぃ~一日でしたぁ~~058.gif
f0234528_23305245.jpg


おまけ、竹をたたいて葉っぱの落ちるのを楽しんでる酔っ払いさん003.gif
f0234528_18475164.jpg

酔っ払い状態は⇒⇒⇒ こちら

[PR]

by hidedahon | 2014-05-05 18:00 | バーベキュー | Comments(6)