HIDEの どこまでも行きたいね


毎日いろいろあるけど、どこまでも、いつまでも元気に走りたい(^^)
by hidedahon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
いつになったら続くんじゃい
by ま~ at 18:33
ま~さん、こんばんは、せ..
by ひで です at 22:16
今年は自転車全然乗らなか..
by ま~ at 15:11
あっ!隊長、おつかれさま..
by ひで です at 20:56
ひでさん、こんにちは。 ..
by 野暮天 at 23:32
たまにやるから楽しいので..
by ひで です at 11:09
楽しそうですね BBQ..
by ま~ at 17:11
き、き、きよちゃん、、 ..
by ひで どす at 14:30
通りすがりのおユキさん、..
by ひで でし、 at 14:25
ひで しゃんはひまじんじ..
by きよちゃん at 21:10
タグ
お楽しみ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


Part4 家そばマシーン

Part3のうどん生地を寝かせて何週間!001.gif
寝かせすぎやろ!のツッコミをいただきましたぁ~~
f0234528_939236.jpg


ここからの工程の前に。。。今年なぜ?蕎麦打ちを始めよう!と意気込んだわけは・・004.gif

数年前におもちゃ店のトイザラスで見た、タカラの「いえそば 」
f0234528_9434926.jpg

おもちゃなのですが、簡単に本格的な蕎麦を自分で作る!まさに私の為のおもちゃ029.gif

その「いえそば 」のバージョン2が出たぁ~!のだったぁ~~~003.gif
f0234528_9491561.jpg

見た目もかっちょいいぞ~~、買うしかないでしょ038.gif

蕎麦打ちでは一番難しいとされている水回しもこのシステムで手も汚さずに・・
f0234528_1081181.jpg

これがないと・・・

f0234528_1085756.jpg

おててがべっとべとに・・042.gif

いざ、買う時になって、よ~く考えた・・
1.毎回一人前しかできないぞ・・
2.どうせ買うならNewいえそばだけど・・結構なお値段;;
3.機械好きなので、ノス、切るはマシーンで楽しみたい・・
4.ならば・・パスタマシーンで出来そうだぞ・・
5.調べると、パスタマシーンで蕎麦を作ってる人はたくさんいるみたい005.gif

と・・いうことで、簡単に気持ちが変化(軽すぎ; ) で、パスタマシーンといえば!
イタリア製、有名なのはインペリア・・とか、アトラスとか・・・

これは先日の合羽橋でみた、アトラスのブラックば~じょん071.gif
f0234528_10275164.jpg


こちらはインペリアの電動だぞ!!大量に出来そうだねぇ
f0234528_10302650.jpg

お店を出すきかい037.gif

と、いろいろ回りくどい道のりでしたが。。
f0234528_10332667.jpg

買った! 届いた!010.gif

イタリア製は高額なので中国製で(決め手は結局そこ! )シロカのパスタマシーン
f0234528_10395478.jpg

でもしばらくは蕎麦しか作らないので家では蕎麦マシーンなの003.gif

ボディの紅い塗装が楽しい~
f0234528_1053890.jpg


f0234528_10533889.jpg

温泉仲間で麺好き王の、ま~さんには、
「手打ちじゃね~~じゃん 」と言われちゃったりなんかしてか~012.gif

[PR]

by hidedahon | 2013-10-26 11:01 | 手打ち麺 | Comments(2)

マーチエキュート万世橋駅

10月14日は鉄道の日!私は鉄っちゃんじゃないのですが038.gif
ふと、思い当たった旧万世橋駅跡が生まれ変わってオープンしたというので行ってみた。
f0234528_22204170.jpg

明治時代に組んだレンガだ!向こうに見える万世橋も時の流れを感じさせるね~021.gif

ちょいと歩けばお隣はガヤガヤした秋葉原、でもこの空間はなぜか落ち着いてる063.gif
f0234528_22294149.jpg


さっそく一軒目のお店に入ってみると・・
f0234528_22315658.jpg


小さな鉄道模型のジオラマが置いてあった029.gif
f0234528_2233735.jpg

鉄道博物館が大宮に引越しする前は博物館がここにあったのだ・・
鉄道を強く意識させるお店の雰囲気です・・

おしゃれな雑貨店や、レストランなどがありますが、イベントコーナーには・・
こんな大きなジオラマがあったぁ~~~041.gif
f0234528_22401779.jpg

動画を撮ってきたよん ⇒ こちら
実は、私のプチ鉄道おたくは、幼少期のこのおもちゃから来てまして・・・071.gif
f0234528_2244134.jpg

プラレール!! それにしてもものすごい物量作戦だなぁ~

二階へあがるこの階段!!1912階段と呼ばれていて100年の歳月が経っている・・
f0234528_22495216.jpg

感動でカメラがちょっと震えた・・(ただのヘタクソ・・037.gif  )

二階はガラス張りのプラットホームになっていて、一部はカフェになっていた
f0234528_22522148.jpg


連休と、マーチキュート開店のニュースもあって、きょうは混んでるぅ~005.gif
f0234528_22534070.jpg


横を中央本線の列車が走っていく== (あたりまえです、本線上に作られてまふ )
f0234528_22571920.jpg


もうちょっとして、落ち着いたら、電車を見ながらゆっくり食事してみたいね029.gif
f0234528_22584145.jpg

[PR]

by hidedahon | 2013-10-16 23:03 | 旅行 | Comments(2)

かっぱ橋道具まつり

かっぱ橋道具まつり に行ってきましたぁ~001.gif
f0234528_23224211.jpg

料理はしないのに、道具は見ていて楽しい、飽きないのです037.gif

道具街の始まりは、ニイミさんのこのマスターが目印・・・029.gif
f0234528_23254583.jpg


イベント期間中は歩行者天国、結構な人で賑わっていましたぁ~
f0234528_23282598.jpg


ここに来れば、なんでもそろいます、(料理道具です・・・ )
f0234528_23302683.jpg

1、2時間はあっという間に過ぎてしまいました026.gif

こんな物も売ってます。。
f0234528_2333144.jpg

食品サンプル037.gif

大好きな人にはたまりません、このコレクション068.gif
f0234528_2334720.jpg


で、おみやげはこれに決まりましたぁ~003.gif
f0234528_23345875.jpg

[PR]

by hidedahon | 2013-10-14 23:36 | ラーメン、うどん、そば | Comments(2)

Part3 蕎麦の前にうどんを打ってみます

ここまで小麦粉を勉強してきたら・・・まずは・003.gif
f0234528_20345493.jpg

うどん!!いってみましょう。。いや、打ってみましょう001.gif

材料・・・
日清 手打ちうどんの小麦粉 (中力粉 )
水  140CC
塩  15g
打ち粉   コーンスターチ使用


タニタのはかりが出番です~043.gif ピッタリと計測しまふ・・
f0234528_20441228.jpg

んん? あと1グラム027.gif

塩もピッタリ 15グラム
f0234528_20455360.jpg

まず初心者は正確にレシピどうりに行けぇ~~(打てぇ~ )と言うので、ここは正確に。

粉をふるいにかけます・・
f0234528_20494924.jpg


ふるいにかける!ってあまりスキな言葉じゃ・・・(今日は忘れろってか007.gif )
f0234528_20501292.jpg

サラッサラです・・053.gif

さっ!ここから、難しいと言われる「水回し」に・・・
塩15グラムを溶かした140CCの水を少しずつ足していきます・・
f0234528_20542166.gif

全体にそぼろ状態になればまずはOKって・・ほんと?かな・・いいの

そぼろをまとめて、だんごにします。。
f0234528_20572943.jpg


そぼろだんごを練り込んでいくと、グルテンが効いてきてものすごい粘り!!です042.gif
f0234528_210391.jpg

一度ラップして、グルテンを休ませます(寝かせ。。)

だんごを指で押して、一度凹んで1/3ほど戻ればだんごの完成006.gif
f0234528_212696.jpg

*ラップに包んで10分も寝かすと表面もツルツルでいい感じのだんごが出来るんだね072.gif

Part1へ
Part2へ
[PR]

by hidedahon | 2013-10-06 21:06 | 手打ち麺 | Comments(4)

Part2 粉のお勉強、グルテンって?なに

麺はスキなの053.gifに!!
粉のことを知らなかったなぁ~~~012.gif
粉を知らないで、おいしい麺が打てるのかい063.gif
f0234528_23451046.jpg

*片栗粉、コーンスターチは打ち粉に使います。

そば粉につなぎの小麦粉をブレンドして、その割合を二八蕎麦とか九一蕎麦とかは・
わかります049.gif

小麦粉に水を混ぜて粘りを出して、蕎麦麺を作る、そば粉だけじゃかなり難しいらしい
f0234528_23522496.jpg

*↑ 画像資料は本文にはまったく関係ありません037.gif

そして、ただの水ではなくて、食塩水にすると!!
小麦粉の中のグルテンという物質の形成をより促進させるらしい
f0234528_2357328.jpg

*↑ 画像資料は本文内容とはぜ~~んぜん関係がなかと029.gif

このグルテンとうまく付き合えば、腰のある麺、やわらかい麺、蕎麦の風味をいかした麺!
が、、できるのではないかい・・・・034.gif
f0234528_013927.jpg

*↑ この資料も小麦粉と水と塩とグルテン!!の話には全くぅ~~027.gif
つまり、蕎麦を打つとは!、かなり化学的な感覚なのよ、たぶん006.gif

Part1へ戻る

Part3へ進む
[PR]

by hidedahon | 2013-10-05 00:04 | 手打ち麺 | Comments(4)

自分で蕎麦を打ってみたPart1

蕎麦が好きなので、いつかは自作したいと思ってましたのよ001.gif
f0234528_18543013.jpg


しかしイオンさん!でっかいお店で駐車場から歩かされて、で、そば粉を置いて無い!
f0234528_1859660.jpg

もうちょっと品揃えを考えにゃ~、もう行かないかも048.gif 近くのスーパーにありました。

さっ!、蕎麦を打つ!!といっても、まずは、ある程度の道具が必要でし034.gif

手打ち蕎麦といえば!!!なんといってもこれがいる でしょ・・・
f0234528_20313064.jpg

こね鉢029.gif

値段を見てビックリ!どっきり!
f0234528_20341782.jpg

よ、よ、よ、よんまん!はっせん!え~~~ん007.gif

見習い期間中はこれでOK058.gif ここは、これで我慢するたい;;
f0234528_2036493.jpg


そば切り板、のばし板・・・
f0234528_20385248.jpg

048.gif5980円057.gif

アクリル板と、
f0234528_2040441.jpg


幼稚園児がお使いになられる、粘土板で。。。いきましょ071.gif
f0234528_2042381.jpg


蕎麦切り包丁042.gif
f0234528_20451958.jpg

きゅ~、きゅ~、きゅ~せんはっぴゃく!!え~~~ん;;008.gifやめた。

その他、粉ふりふるい
f0234528_20483230.jpg


計量カップと、はかり・・
f0234528_2050872.jpg


このタニタのはかりが、おもしろい・・
f0234528_20505935.jpg

デジタル表示でなんでもはかりたくなります037.gif 980円でした049.gif

とりあえず、準備完了!! ぜ~んぶ安物できめてみました038.gif
f0234528_20545992.jpg


Part2へつづく
[PR]

by hidedahon | 2013-10-01 20:55 | 手打ち麺 | Comments(0)