人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIDEの どこまでも行きたいね


毎日いろいろあるけど、どこまでも、いつまでも元気に走りたい(^^)
by hidedahon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
タグ
お楽しみ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3.7の蕎麦、行ってみよう~

そば粉の配分を増やすと麺にするのは難しいことがだんだん実感としてわかってきた・・
前回の4.6でまぁまぁのつながりが出来たのでその余韻を忘れないうちに・・
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_21183052.jpg

強力粉をチョイスしてるということは、恐いんです・・・037.gif

今回、がんばるところは・・・
ノシ!だ、ノシをダイヤル4か3まではしっかりノスこと・・・
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_21211150.jpg


それには、しっかりとした生地を作らなければ・・・
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_2121596.jpg


結局は少ない小麦粉でしっかりとグルテンを作用させて・・・
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_2123116.jpg


つなぎにがんばってもらうこと・・
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_21234760.jpg


水回しまでは、順調。。。
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_21245542.jpg


ここで、少しお水が足りないんじゃないかな・・?と・・感じるぐらいで・・
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_21255118.jpg

丁度良い気がするんだ!計量した水を少し残して調整する・・・

ラップして休ませる・・・

もう一度、こねて、生地の硬さを調整する・・この感覚は何回もやらなければ・・・
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_2132723.jpg

ある意味、この段階、ここで成功か失敗が決まるところなのかも!!!

ノシの作業で生地の中の空気を追い出して茹でる時に切れずらくするのだよん・・
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_21394983.jpg

最初は最大厚みのダイヤル7で3~4回折りたたみノスを繰り返す・・・

ここまではそば粉を打ち粉にする・・・
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_21413891.jpg


ここからは一段ずつダイヤルを細めていく。。。
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_2142489.jpg

打ち粉は片栗粉、コーンスターチでもOK・・

ダイヤル3が限界っぽい005.gif
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_21443229.jpg


なかなか、良い感じの生地が出来ている気がする・・・004.gif
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_21454175.jpg


カット・・・
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_2145620.jpg


今回、端っこの捨て生地も少なくて、無駄がずいぶん少なく出来たぞ
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_21463510.jpg


すぐに茹でる001.gif
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_21471365.jpg


季節のオクラを入れて。。。
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_21475579.jpg


ん~~~~007.gif
いまいち、ボロボロで、チュルチュル~~という食べ応えは0点007.gif
3.7の蕎麦、行ってみよう~_f0234528_2151669.jpg


ダメだなぁ~~
修行の道は険しいぃ~~~047.gif



by hidedahon | 2014-08-09 21:51 | 手打ち麺
<< 夏休みの自由研究 4.6蕎麦でいってみた・・・(^^) >>