HIDEの どこまでも行きたいね


毎日いろいろあるけど、どこまでも、いつまでも元気に走りたい(^^)
by hidedahon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新の記事
タグ
お楽しみ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スマートの弱点その2、エアコン

060.gif春がく~ればおもいだすぅ~~060.gif
はるかな尾瀬ぇ~~060.gifガスいれたぁ~い060.gif058.gif
f0234528_20591172.jpg

さくら満開、昼間はエアコンが必要になってきたよん。。

450系スマート、(ロードスター系も同じ )エアコンパイプのエンジンジョイント部分が弱いのだ~~
(アンダーカバーを外せば漏れがすぐわかるよん007.gif )
製造ラインでのエンジンユニットとのジョイントの為と、加減速時のエンジン上下動を干渉させる考えもあるところなんだけど、ダメなんだなぁ~、作りが・・・

で、Oリングだけ供給されないので、パイプごと交換なんだけど、交換しても・・
(違う作りにしてちゃぶ台、ジャバラタイプとか・・今からは無理っぽ )

とりあえずガスを補充すれば、今のところは、秋まで冷風が出る・・
(説明の為、文字が多くなりました008.gif  )

毎年ガスチャージしなきゃならんのなら、自分でやってみよう
(用意するもの )
1.クーラーガス
2.マニホールドゲージ
3.コンプレッサーオイル
4.プラスチックエッジ、たけぐし

マニホールドゲージもネットショッピングで一番お安い物を取り寄せてみた・・
f0234528_2121320.jpg

しろおとだから、ゲージはシングルでいいの、低圧だけ見れれば・・・
高圧側もほんとは見たい、けどコンデンサーファンが廻ってればOKとしちゃう、 ?

実際、届いたゲージはなんとなく頼り無いかんじ、おもちゃみたい;;
f0234528_2130066.jpg

CT-466のパーツナンバー!、どんな意味なんだろ037.gif

エアコンシステムのアクセスポイントはまずグリルを外す・・・
f0234528_21354757.jpg

壊さずにこれを外すのが第一関門!!あたたかい日に行いましょう

カウルに傷をつけないように、エッジと竹くしを使って、、
f0234528_21381388.jpg

慎重に、、ここが一番時間を要するところだすよ004.gif

低圧側はここにサービスバルブがあります、(高圧側はコンデンサーに、見えてる )
f0234528_21444539.jpg

穴の中で~~す、、
f0234528_21453061.jpg

キャップの内側にコンプレッサオイルの付着が無ければ、バルブの密閉はとりあえずOK
f0234528_21481449.jpg


コンプレッサーオイルは、缶きりバルブのOリング、クイックカプラーのシールリング、
f0234528_22221578.jpg

サービスホースのジョイントシールの密着を手助けする為に塗りたいのだ・
が、
f0234528_22151747.jpg

デンソーさんへ買いに行ったら、40CCでな、な、な、なんと

2900円!!!005.gifなぜ?オイルもネットで購入しなかったん!
今回はそ=っと締め込みゴムに負担をかけないように実施しよう~っと
(買わないんだ;;あいかわらずセコイねぇ~  )
f0234528_2223355.jpg

準備完了004.gif
f0234528_2223382.jpg

ジョイントしてみると。。。

低圧側ガス圧・・・ゼロ008.gif
f0234528_22241349.jpg

これはかなり重症だ・・

低圧スイッチがあるので、1~1.5Barぐらいでマグネットクラッチはオフになるのだが・・

ゼロだったとは・・・せめて0.5Barはガスが残って欲しかったぁ

大気圧になってたということは、湿気も入ってしまったかも?007.gif

ほんとならここで真空引きをして水気を除去したいところなのだが・・・
バキュームポンプないし、、048.gif

ガスチャージに入る054.gif(結局しちゃうんじゃん、考えるだけ損;; )

f0234528_22333913.jpg

しかしこんな缶きりバルブ?国産のデンゲンさんやデンソーさんのバルブをいじったことある人からしたら考えられないボロクソバルブだよん002.gif

とりあえず、チャージはしている・・・ゆっくりガスプレッシャーを上げること。。
f0234528_223636100.jpg

ゲージ内部やホース内の製造ダストが気になるなぁ~~、

エキパンはデリケートなところだから、マニホールドゲージや、カプラー、ホースなどのサービス工具はいつも清潔にして置かなければいけない!!マニゲージをそこらへんにぶんなげとく工場に愛車を入庫するのはどうかと思うよ030.gif

ガスの入りがよくないからって、バケツにお湯をはって缶を丸々つけちゃってあたためるメカニックもいるけど、お水と一緒にガスチャージするのかい!!、信じられない、
ガス缶を一気に開けるのもよくないね。

f0234528_22452257.jpg

コンプレッサーONで低圧がこれぐらいを保持してればOK、

これ以上高いとガスの過充填、
補充してもOか、マイナスになってしまうならエキパンのつまりだ、(工場に入院; )

スマートはエバポからのドレインホースもつまりやすいから、ドレン水が出てくることも確認することね049.gif

ほんとは専門の工場でやってね、、と、車輌にはチュー意書きがあります(ガスの規定量も、 )
f0234528_22524382.jpg

もうちょっと安いコンプレッサーオイルを探しておこう006.gif


[PR]

by hidedahon | 2014-04-07 21:50 | 自動車
<< 豪華、花見山 もしかして、エイプリルフール ... >>