HIDEの どこまでも行きたいね


毎日いろいろあるけど、どこまでも、いつまでも元気に走りたい(^^)
by hidedahon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
最新のコメント
ま~さん、こんばんは、せ..
by ひで です at 22:16
今年は自転車全然乗らなか..
by ま~ at 15:11
あっ!隊長、おつかれさま..
by ひで です at 20:56
ひでさん、こんにちは。 ..
by 野暮天 at 23:32
たまにやるから楽しいので..
by ひで です at 11:09
楽しそうですね BBQ..
by ま~ at 17:11
き、き、きよちゃん、、 ..
by ひで どす at 14:30
通りすがりのおユキさん、..
by ひで でし、 at 14:25
ひで しゃんはひまじんじ..
by きよちゃん at 21:10
顔がアホエン
by 通りすがりのゆき at 08:28
タグ
お楽しみ
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スマートのクーラント交換は算数が必要?

気になってた愛車(スマ子)の冷却水!!一回も交換してないぞ005.gif
ということで、トライしてみたぁ~~~~~が・・
f0234528_2005732.jpg

とりあえず純正のクーラントを用意、メルセデスベンツの純正部品であ~~~る。

リアエンジン、フロントラジエターのスマ子のクーラント交換はエア抜きが必要で
専用工具が必要なのであ~~~る、が
f0234528_2053292.jpg

抜いたそばから、たして行く、数回繰り返せば、いい感じになるんじゃない、っと
ものすごく大らかっていうか適当な性格のあたし。。001.gif

クーラントの濃度は50%、水割りの水にはこだわりたいね~
f0234528_20114953.jpg


作業場のセッティングが決まれば、作業ミスは無い!!!(きっぱり・・ )
f0234528_20134635.jpg

手動ポンプ(シュポシュポ )とじょうご、バケツ、ペットボトル
そしてお清めのエビスビール037.gif(必須です )

作業スタート!!抜いてみる・・・
f0234528_20202680.jpg

ここでの感想、「あれ~~~思ったより汚れてないなぁ~~、まだいけそう;;」
*注 横の穴は車内への空気取り入れ口!クーラントを入れたらニオイがきついぞ。

リザーバーを抜いたら新しい冷却水を補充して
またエンジン始動し、リザーバーを抜いて・の繰り返し。。エアも入らずOKのはず、が!
f0234528_20255672.jpg

しかし!!エンジンって、熱が発生することを忘れとったぁ~水温がぁ~~005.gif

5回もやっているうちに、100円のシュポシュポは熱湯に耐えられず、万事休す・・
しかもここで大失敗、50%クーラントを足していけば良かったのに。。。
f0234528_20383782.jpg

精製水に余裕があったので、純水のみ1.8リットルx3=5.4ℓも入れてしまった
この意味不明な行動はエビスのせい、もしかしてぇ~037.gif

f0234528_20425041.jpg

足した分が抜けた分・・5.8ℓのクーラント・・
(あまり汚れてない、これで8年使用なの!? )

はてと、どうしようかと困ってしまった、
そしたら、東京から連休でたまたま近所に帰省中のかお君がやってきた006.gif
f0234528_20534344.jpg


酔っ払いが入れてしまった純水に対して、あと何リットルのクーラントがあれば50%になるのか!
と、動く算数、いや生きてる数学の人間コンピューターに問題を出してみた030.gif
で、
f0234528_20591545.jpg

ふむ、ふむ、ふむ・・・・

f0234528_20595119.jpg

お~~、なるほどねぇ~ (わかるん?、あなた・・026.gif  )

で、結論は・・・
f0234528_212178.jpg

え~~~~!!!5.4リットルのクーラント!!!
完全に予算オーバーでやんす (終わりました )005.gif
だけど、こんなに難しいのけ、スマートのクーラント交換って、、、
*計算式の内容は私にはまったくわかりま千円004.gif
[PR]

by hidedahon | 2012-11-26 21:07 | な、なんだす | Comments(2)
Commented by あき爺 at 2012-11-28 18:43 x
おぅ~マニアックですな純水を使うなんて、

ひでさんだからビールも入るのかと一瞬思いましたよ

後は少し走って減っていないか確認、そして減っていれば補給ですな

あっアワアワが一杯にならないように

Commented by ひで です at 2012-11-30 18:40 x
爺や、こんばんわ、
かお君の計算だと現在の濃度は10.8%らしいのです;;
これじゃ、真冬に北陸への旅は危ないていけません・・ね。
困ったね~
<< N-ONEホンダとスマ子 晩秋の、北温泉と大丸温泉で会い... >>